アロハも着れなくなる時期が近づいてきたので、今年古着屋で見つけたお揃いのアロハを着て、爺ちゃんと婆ちゃんのお墓参りに行ってきた

しばらく乗ってなかった風乗りジョニー号で向かったのだが、運が悪い事に(?)この日はちょうどお彼岸で、道もお寺も混雑していた。高速の渋滞は風乗りジョニー号のおかげで余裕だったが、お寺は見た事がないぐらいお墓参りの人でいっぱいだった(汗)

年に2〜3回来る墓参りだが、オレはお盆やお彼岸といった時期にはこだわらず、むしろ道路が混むから避けたいぐらい。間違っているかも知れないが、お墓参りなんて行きたい時&行ける時に行けば良いし、足を運ぶ事が大事だと考えていて、お彼岸の様に誰かしらが行く様な時期なんて選ばずに、誰も来ない様な時期に行った方が、爺ちゃんや婆ちゃんも淋しい思いをしないし、喜ぶはずだとすら思っている

スポンサーリンク

なので何も知らずに来てしまったこの日は失敗だったと思うぐらい混んでいたし、爺ちゃん婆ちゃんのお墓にも既に誰かが来た様で比較的新しい花が活けてあったが、一応一通り掃除して花を替えてきた

他にもお墓参りに来ている人がたくさん居たが、やっぱりアロハにファイヤーパターンのバイクで来ているヤツなんて居なかったし、ハタから見ればバチ当たりなのかも知れない

でも身内の中でもオレたちがかなりの頻度で墓参りに来ている事を爺ちゃんも婆ちゃんも知っているし、ヨメさんと2人でお揃いのアロハで来た姿を見れば、きっと喜んでいる気がするのだった(笑)

スポンサーリンク