家の近所で魚が美味い呑み屋があるのだけれど、人気店なので混んでいる時が多くて敬遠しがちになっていた。遅い夏休みのおかげで(?)平日の空いている日の開店時間に合わせて行けば混雑を避けられる為、調子に乗って連日足を運んだのだが、そこで目からウロコの発見があった

ちなみに横田基地へソロツーリングに行った帰りにも来ているのだが、この日はホッケを頼んだ

こっちは前日に頼んだサバ。同じ焼き魚でも若干違う(笑)

目からウロコの新グルメとは『マグロの山かけ』の事で、醤油とワサビで食すのは同じなのだが、この応用が素晴らしい

スポンサーリンク

中のマグロを食べてしまった後に、刺身にあった大根のツマを山かけに入れて食べても美味しい、焼き魚の骨を入れて食べても美味しい。和食同士だからか、何にでも合うのである。まさに和食版のチーズフォンデュ(熱してトロトロにしたチーズに串に刺した野菜などをつけて食べる料理)で、チーズフォンデュよりも美味しい、和食最強の万能料理を発見したのである(ホントに美味しいので是非試して頂きたい)

ちなみにこの店の焼魚は火力が強いのか骨までカリッとパリパリの状態。半ナマの様な骨は試してないので解らない。大根のツマも魚の血などは着いてない状態のツマである

これが『山かけ』だと非常に合うのだ。試してないが、白菜の漬物などでも食感が楽しめて美味しいと思うし、鶏の竜田揚げや海老の天麩羅、辛子蓮根なんかにも合いそうな気がする。ヨメさんと2人で「美味い美味い」と大喜びで、今まで食べてきた『山かけ』の数倍楽しめる美味しさだった(笑)

ホントに合うので何でも入れちゃうぐらい。食べ終わった後には何も残らない。酒のツマミを『山かけ』が大化けさせてしまったのだ

オレたちは新発見として「絶対にまた注文しよう!」と一致したぐらい美味しかった。酒好きな人は是非一度試してみて欲しい(笑)

スポンサーリンク