天気の良い日を見つけて横田基地に行ってきました

少し前に計画していた横田基地へのソロツーリングは、天気が急変した事で断念して、自宅近所を少し走っただけ。不完全燃焼のモヤモヤ感が強く、「(今度こそ!)」と晴れる時を狙って待っていたのだ(笑)

断念した時の計画通り『早めに出発して昼過ぎには帰ってきて呑みに行く』という好きな事ばかりを詰め込んだプラン(笑)。ソロツーリングなので誰に気兼ねするでもなく、自分の目標に向けてバンバン進む。雲ひとつ無い秋晴れで、走行中の高速からは富士山が見えたぐらいツーリング日和。せっかくなので三芳SAに寄って休憩を済ませ、留守番しているヨメさんに「順調です」と報告を済ませる(笑)

が、気持ちの良いどころか暑いぐらいの秋晴れで、考える事は皆同じなのか、SAに続々と車が入ってくる…ここに来るまで渋滞は無かったのだが、嫌な予感がしてきたので先を目指す事にした

無事横田基地に到着。いつもは拠点となる馴染みの店にバイクを停めさせてもらい、プラプラと歩いてお店を見て回るのだけれど、早期撤収を考えてバイクで移動しながらお店を物色。こういう時にもセルが付いていると非常に便利(笑)。現代のバイクなら当たり前の事なのだけれど、それぐらい不都合と長く付き合ってきたのだ(横田基地は通り沿いにお店が点々としているので、かなりの距離を歩く事になってしまう:汗)

スポンサーリンク

コーラを差し入れに馴染みの店に顔を出した。マスターも「だいぶ人が戻って来ました」なんて喜んでいたが、オレは「(やっぱり帰りは渋滞しそうだな……)」とビビり出す

帰りもお決まりのコースである中央高速の八王子ICに入った段階で、先に4kmの渋滞が出ていた(汗)。「(やっぱり!)」だが、荷物を積んでる訳ではないし、2人乗りでもないので何とか抜けられそうだ。以前バイブズミーティングの帰りに中央高速で渋滞に巻き込まれた時は、2人乗りで荷物は満載だし、道幅も狭くて抜けられないしで地獄だった(汗)。そういう点でオレは東名高速の方が渋滞を抜けやすい分だけ好きなのだが、東名だとますます遠回りになってしまう

渋滞を抜けながら無事到着。ヨメさんは予想外の早さに驚いていたが、渋滞でも抜けられるだけ良かったと思う様な暑さだった(汗)。とりあえず出してくれた缶ビールを呑んで疲れを癒やし、もう一つの目的だった居酒屋へと向かう(笑)

この時点で15時くらいなので、まだまだ1日は長いし、『早起きは三文の徳』なのだ(笑)。何より好きな事ばかりを詰め込んだ充実感&満足感が違うし、こんな好き勝手な計画で動けるのも、ソロツーリングの良さなのであった(笑)

スポンサーリンク