8月の出来事なのだが、夫婦でコロナに感染したおかげ(?)で、ヨメさんが会社に行かずにテレワークになった。その時はオレもすっかり回復して普段の生活に戻っていたのだが、オレもヨメさんも『自宅で仕事する』という、非常に珍しい期間が2週間ほど続いた

オレはいつもどおりだが、ヨメさんが2週間近くテレワークというのは過去にない出来事で、オレどころかヨメさんも家から出ないという事は、普段の様に会社帰りにスーパーなどに寄る事もないので、一切外に出ないまま1週間家にこもったままなんて事が起きていた

これが非常に快適で、8月の時期としてはメチャクチャ暑い猛暑真っ只中の時期、オレはガレージでヨメさんはリビングで仕事、それぞれでエアコンを点けているから、暑さはまったく感じないし解らない。2階のロクやロサの様子を見ようと階段に出て初めて衝撃の暑さを知って、「おい、今日マジでメチャクチャ暑いぞ…」なんて話をするぐらいだ

「(この暑さの中、通勤で駅まで行きたくないし、外で働く人は大変だよな…)」と思ったし、オレも若い頃はネコでアスファルトを積んで走ったり、セメント袋を担いで階段を往復したり、引っ越しのバイトでは洗濯機を4階から一人で降ろしたりと、現場仕事の辛さ、過酷さも嫌というほど味わってきている(汗)

その一方で翌週になると、線状降水帯だかの影響で1週間まるまる大雨が続いたのだが、それも外に出ないで済んだし、どんなに雨が降ろうと影響なく、自宅で仕事ができるのはやっぱり快適だった

スポンサーリンク

毎日通勤しているヨメさんは特に痛感していたし、何しろ家から出ないのだから、化粧すらしないスッピンのままでマスクも無し。周りに気を使う事もないからクシャミだろうが咳だろうが思う存分すれば良い(笑)。ヨメさんは部屋着として毎日着替えてはいたが、オレはグダグダのままだし、お互いがリビングとガレージで「そろそろ昼メシでも食うか」「今日何時までやるの?」「オレは2階で昼寝してきます」とメールでやり取りする流れが定番になっていた

外に出なければ化粧品も使わないし洗濯物も増えない。暑さも関係ないし雨でも平気で感染の心配もないのだから、やっぱり自宅で完結できる仕事を目標にする事は、これからの時代で非常に重要である事を感じたし、これがキマれば東京で暮らす必要もなければ定年も無いのだから、目指したい目標である事は間違いない

オレはサラリーマン当時の収入を超える領域まで来たが、まだまだ不安定だし、ここをしっかり定着させつつ、ヨメさんが会社を辞めてもヨメさんの収入をオレ1人で補えるレベルまで持っていく事が目標で、ヨメさんが動画にしている過去の作品やこのブログは収入の宛にしていない

さぁ、どこまで行けるか…なのだが、あながち無理な目標ではない、見えている所にあると思っているし、『仕事』というより『生活』、『生き方』で、これからどうやって生きていくか? を目指している

才能や向き不向きはもちろんあるが、従来の働き方に囚われず、新しいスタイルを模索していく事はオススメだとオレは思っているし、オレ自身もまた現在進行中で、目標に向けて日々奮闘している

スポンサーリンク