コロナ禍の影響で自粛ムードが続き、緊急事態宣言も延長されそうな気配である(写真は昨日のブログで上げたラーメン屋で呑んだ帰りの写真です:笑)

ウチはヨメさんの夏休みの期間を緊急事態宣言が終わった頃にずらせればと、遅い時期まで引っ張れるだけ引っ張っている状態で、最初は「今年こそは高知に行こう!」と話していたのだが、この調子だと雲行きが怪しいし、夏休みを取ったところで高知どころか何処にも行けない可能性すら出てきてしまった(汗)

ヨメさんは去年からずっと帰省もしてない状態で、お義父さんお義母さんは2度のワクチンの接種は終わったけれど、治療薬そのものが出た訳ではないので念の為に実家に帰る事を控えているのだが、TV電話という便利なモノのおかげで非常に助かっており、毎週いつも週末になると顔を見ながら電話で話している

コレが非常に便利で、当然顔を見ながら話している以上、きっとお互い元気な姿を見て安心するのだろうし、「そろそろ実家に帰って来なさい」とも言われない。コッチも帰りたくない訳ではないし、「(危ないかも知れない)」という理由で控えているから辛い所ではあるのだが、TV電話のおかげで淋しい思いをせずに理解してもらえる事は本当にありがたいと思う

コロナ禍の前は年に数回は帰省していたし、年末も必ず帰っていたのだが、去年は一度も帰らないまま、今年も続いている

お義父さんお義母さんも高齢なので、去年はそれこそ近くのホテルに泊まってでも、実家には行かずに顔だけ見せに行こうとまで考えていたぐらいだし、帰省する交通費も馬鹿にならない。そういうウチらの様な家庭にとっては、このTV電話というのは本当に便利なのだ

スポンサーリンク

若い頃、夏休みのUTCでダニエルがバイクにラジカセを積んで走って(『ラジカセ』なんて言葉も知らない人も居るんだろうな:汗)、オレがCDウォークマン(『ウォークマン』を知らない人も居るんだろうな:汗)とミニスピーカーを積んで走る様になって、更にiPodが登場してから画期的に便利になった

なんせCDを20〜30枚積んでいたのが1つで済むのだから、そりゃ便利だし、4泊5日も道路で寝て過ごせば、夜の焚き火の時にムードのある音楽をかけたり、翌朝にはノリノリの音楽で起きて海まで出かけたものである(男だけだけど:笑)

今ではiPodすらいらない、全てスマホに収まる時代なのだから、やっぱり便利だし、デジカメすらもいらなくなってしまった

昔は『写ルンです』を3〜4個持ってツーリングに行っていたし、帰って来て現像した写真を「焼き増しして♡」なんてお願いされてたんだから、やっぱりとんでもなく進化しているのである(『焼き増し』なんて言葉も知らない人が多そうだ:笑)

男のオレはTV電話にあまり関心は無いし、取引先とのZOOM会議でも面倒なぐらいだけれど、やっぱりスゴイ便利な時代になってきている事を痛感する

これじゃますます何処で暮らそうが関係無いし、東京だろうが海外だろうが、場所も交通手段も大した問題にならないのかも知れない。現在がこれなら、10年後20年後は更にとんでもないアイテムで溢れて、「TV電話なんて言葉を知らない人もいるのかも知れない」なんて事を話す時が来るのかも知れない(笑)

スポンサーリンク