この日、オレの暮らす東京は久しぶりの晴天になった。ここ最近、変な天気が続きますなぁ…と思う様な雨ばかりだったので、随分久しぶりな気がする(汗)

思えば7月の梅雨明けのタイミングで沼津に行き、早々の真夏の猛暑を味わって「(ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!)」とビビり、「(まだ7月なのにこの暑さ?)」「(8月や9月なんてどうなっちゃうの?)」と思い、バイクの修理に猛暑の中でパーツを探し歩いては「(ダメだ、死ぬ!)」「(バイク壊れるって!)」なんて思っていたら、8月の終わり辺りから9月に入ってもずーっと雨が続いた(汗)

7月なんてアロハを濡らして走ってたのが信じられないぐらい。まだ9月だというのに、最近ではすっかりエアコンも使わなくなった

スポンサーリンク

『秋の長雨』なんていうけれど、それは10月くらいの話で、まだ9月なのにこの涼しさという事は、このまま秋になるのだろうか? それとももう一回30℃超えの残暑が戻ってくるのかなぁ…涼しいのは過ごし易くて嬉しいけれど、雨じゃバイクにも乗れないし、今の時期にこんなに雨が続く事はやっぱり珍しい気がする

覚えている人がいるか解らないが、30年ぐらい前に『冷夏』だった年が1回あって、オレは仲間たちでUTCに行っていたので今でもよく覚えている

今の様に雨が続く訳ではないのだが、とにかく気温が上がらずに涼しいのだ

オレたちは当時ウェーイで陽キャな集団だったから、海で遊ぶ事を楽しみにしていたのだが、気温が低いので寒くて震えるぐらい海水も冷たいのである(汗)

「全然夏らしくないじゃん!」なんて文句を言っていた記憶があるが、今ならそれぐらい涼しければ夏でも快適にバイクで走れそうな気がする

ただ、涼しくても雨は違うし、このさじ加減が難しい(笑)

暑過ぎるのは嫌だけど、もう一回ぐらい夏が戻って来て欲しいとも思いつつ、そんな自分を我ながら「(勝手なもんだ)」と苦笑いしてしまう(笑)

いつの間にかセミの鳴き声も全然聞こえなくなってしまったし、まさかこのまま冬服突入で衣替え? それはちょっと…である(汗)

スポンサーリンク