スガさんが続投しないで退陣される事がニュースになっている

オレはどっち派でも何でもない『どフリー』な立場から言わせてもらうと「(もうちょっと期待してたんだけどなぁ)」という所もある

ただ、体調不良で降りたアベさんの後を継いで、1年あまりの短い任期で相当大変だった事は確かだし、この時期に総理大臣なんて誰がやったって大変だった事は間違いない

コロナで緊急事態宣言を連発しておいてオリンピックをやれば、そりゃ国民から不満も出るだろうし、去年から1年半もの間、何をやってたの?とみんなが思うのも当然だろう

だが、オリンピックを開催するから日本へ優先的にワクチンが回って来る様になって、そのおかげで高齢者を中心にワクチンの接種が進んだとも聞く

それならばオリンピック開催は決してマイナスの事ばかりではないし、実際に終わってみれば「ニホンのトーキョーだからこそ開催できた」とか「こんな大変な時期によく開催した」という海外からの賞賛の言葉が多いのも事実で、これは国際的な政治においてはとてもプラスだと思うし、日本のビザは信用から世界最強で190カ国以上に行ける話をした事があったけれど、マイナスな事ばかりではないのだ

だからって国民の命を後回しにして良いとは言わないけれど、それを守る為に無観客にしたのだろうし、無観客でオリンピックをやるというのも中々の判断である

スポンサーリンク

もしそうならば、そういう事情をちゃんと説明して欲しかったし、それはスガさんだけじゃなく、政治の広報という立場の人たちの力不足、マスゴミにいい様に言われて、情報操作に振り回される国民の反感を買ったという事で、それは去年のコロナの発端、ダイヤモンドプリンセス号の時から変わらない。日本の船じゃねーし、あくまで人道支援として対応してるだけなのに、不充分だの何だの叩かれているのと同じなのだ。オリンピックのバッハさんが広島に行ったというのがニュースになって、こんな時期に国民の税金で広島に行かせるのかなんて騒いでいたけれど、あれも相当前に広島の方からバッハさんに「日本に来た時には是非広島に寄ってください」と言っていたらしいし、それで「自腹でね♡」なんて言える訳がない

そりゃ「(何やってんだよ)」と思う所もあるけどさ、他にも携帯電話の料金を下げさせたり、短い大変な任期の中で、休みも取らずに良く頑張ったとも思う

失業者や自殺者が増え続けている問題もあるし、給付金でもベーシックインカムでも思い切ったテコ入れをして欲しかったが、周りの老害連中を動かす期間としては、短かったのかなぁ

だからまぁ、オレとしては「お疲れ様でした」という気持ちの方が大きいし、不満に思って叩くばかりじゃなく、評価できる所は冷静に評価したいと思うのである

スポンサーリンク