さて、交換する短いLEDを買ってきたので取り付け様とすると、また別の問題が起きた(汗)

ヘッドライト本体とLEDを固定する為の針金があるのだが、コレが微妙に合わないのである(汗)

本来はヘッドライト本体のツメ部分に針金を引っ掛けて固定し、これで動かない&外れない状態になるのだけれど、これがどうやっても若干浮いてしまって合わない。バイク屋さんにヘッドライト本体も持って行っていたので、色んなメーカーのLEDを合わせてみたのだが、どれも結果は一緒で、針金を強引に曲げて合わせていくか、ヘッドライト本体を無理矢理広げるなりの加工をしなければならなかった

こんな単純な針金で、従来の長いタイプのLEDは普通に取り付けられるのに……

オレのバイクはフルカスタムのハーレーだけに、ヘッドライト本体が国内だか海外だかもよく解らず、店員さんからは針金を曲げる事を勧められたのだが、針金ぐらいなら自分で曲げて新しく作り直す事にした

ガレージにあった太さの違う針金の中から元の針金と近いものを選び、ラジオペンチとプライヤーを駆使して、何度も曲げてを繰り返す(散らばっているのは失敗の山:笑)

スポンサーリンク

で、ついにキタ(笑)。ガッチリはまって全く動かない。完璧だ。『針金ジョニー2号』と命名しよう(笑)

一応もう一度合わない状態の写真も載せておく。若干改良して新たに生まれ変わった、ニューバージョンである(笑)

試行錯誤して気がついたのだが、グニャグニャの針金も曲げると曲げた部分からは強くなる。昔、何かで習った気がするが、実際にやってみると「(なるほど……)」と思ってしまった(笑)

さて、あとはミニスイッチに配線を繋ぎ直せば完成(の、はず:笑)

今度こそ、ちゃんと点いてくれよ〜である(笑)

*メールの紹介*

『勝ちゃんエイちゃんゴメンちゃい』さん(何があったのか解らないが、そのまま書く:汗)からメールを頂きました。ありがとうございます

「Twitterからこのサイト見つけてブログ読ませてもらってます。バイク、仕事、グルメと魅力的なブログ!長年の経験が毎日のボリュームある文章に現れてますね~笑 漫画の方はまた公開予定ありますか?有料でも見たいので是非宜しくお願いいたします!」

ありがとうございます。バイク乗りの方でしょうか? 漫画はヨメさんが動画にしながら、別進行で過去の作品を10話分ほど公開しようと準備中です(実は一昨日アップしたものの、間違いが見つかってすぐ非公開にしました:汗)。もうしばらくお待ち下さい(ちなみに無料です)。

ヘッドライトの修理は明日で終わり、明後日のブログから衝撃の新展開が待っています

ヒント:

(A)離婚した

(B)コロナに感染した

(C)ネコがもう1匹増えた

ABCのどれかです。お楽しみに!

スポンサーリンク