今回の沼津グルメツアーは2泊3日で、夏場という理由もあったので、荷物も少なく済んだ

参考までに去年に行った時の写真も載せておくが、ウチはヨメさんと2人分の荷物になるので、長く滞在すればその分荷物も増えてしまう

今年は念の為に持っていった上着(結局一度も着なかった:汗)もあったのでもっと減らせたぐらいだったが、毎回行く際には必ず防炎シートを積んでいく

どの写真も荷物の一番下に積んでいるのだが、キャンプ泊でもホテル泊でも用途が多くて非常に便利なのだ

ちなみに独立記念キャンプの時には荷物を濡れない様に覆い、現地ではテントの上からタープとして上に張った

ホテル泊の時には広げてバイクカバーとして使う。滞在中の雨はもちろん、防犯にも非常に役に立つ

スポンサーリンク

ちなみに固定するのはクランプで、コレを4〜6個ぐらい常備していて、走行中には荷物のバタつき防止の補助として使い、到着後は防炎シートをステップやフレームに挟んで固定する

防炎シートはしっかりした大きめの物を買ってきて、自分のバイクの大きさに合わせて切った物をずっと使っている。そこそこのお値段だが、もう何年もずっと使っているので、良い物を買えばかなり長く使えると思う(それでも¥3000〜¥4000ぐらい。ブルーシートでも良いが、青だと色合い的に逆に目立ちそうな気がする:汗)

ぶっちゃけ長く乗ってきて、イタズラなんか1度もされた事も無いのだが、何かあってからじゃ遅いし、その時に泣くのは自分なので、オレはいつも積んでいる

畳めば邪魔にならないし、かさばる物でも無いので、バイク乗りの方には是非オススメである

(おわり)

スポンサーリンク