謎の奇行ばかりのヨメさんだが、一応毎日弁当を作ってくれる

ヨメさんは自分で会社で食べる分、オレは自宅で食べる分を毎朝作って用意してくれる訳だが、そんな時でもスープジャーにお湯だけ入れて、スープの素を忘れて会社でお湯だけ飲んだり、朝になって炊飯器のスイッチが入ってなかったりなんていうのもザラに起きるから、振り回されるオレの姿も容易に想像して頂けるのではないかと思う

そんなお弁当の『オカズ率』に、ウィンナーが採用されている事が多くて、『◯◯とウィンナー』的な組み合わせが非常に多い

まぁ、作ってもらってる身分だし、贅沢は言わないのだが、それにしても登場頻度が多かったので、ある日「ウチの弁当ってウィンナー多いよな」と言ってみた訳です。まぁ、遠回しに「他のも食べたいなぁ」というフリみたいなモノですよね。だが、「安いからね」とひと事で片付けられ、「ふ〜ん」と返事をしてこの日は終わったのだが、それから先も特にメンバーが入れ替わる様子もなかった

で、ある日スーパーに一緒に行った時に、真っ直ぐ精肉コーナーのウィンナーが置かれた場所に歩いて行くヨメさんの後ろ姿を見て、気がついた訳です

スポンサーリンク

「(あぁ、このヒトは『安い』んじゃなくて、『考える事が面倒臭い』からウィンナーなんだ……)」と。値段が理由なら、日によって安い食材は違うはずですよね。それが他には目もくれずに歩いて行く後ろ姿を見て、「(そもそも『安い』を探してないじゃん)」と。それをヨメさんに指摘すると「へへへ……」なんて言っているので、やっぱり図星だったのだ

まぁ、なるべくガマンするけど、このままじゃウィンナーを嫌いになってしまう。ウィンナーが嫌いなヒトなんて、そうそう居ないぞ?と言う訳で、いかに我が家にはウィンナーの使用頻度が多いかを解る様に、カレンダーにウィンナーの『絵』を描く事にしたんです

「お前、このカレンダーお義母さんに見せるかならな」と

ヨメさんはゲラゲラ笑って喜んで、「もっと描いて♪」と言う姿を見て「(ダメだこりゃ)」と思ったし、「(本当にオレと同じAB型なのだろうか……)」と思うのでした

(つづく:汗)

スポンサーリンク