いよいよ本格的な梅雨に入って、連日雨が続いている。時間帯に限らず、丸1日雨だったりする日も多いし、通勤しているヨメさんは相当気が滅入るらしい

オレもサラリーマン時代は同じだったし、そうなってみるとフリーランスとして活動している今は、本当に便利で快適だと思う

何せ自宅で完結できる仕事なので一切外に出る必要がないし、雨だろうと雪だろうと関係なければ電車に乗る必要もない。週末以外は基本ずっと家で仕事をしているので、とにかく『時間』の自由度が高い。だが、ある意味では完全に実力主義みたいな所もあるので、気に入られて仕事のクオリティも高ければどんどん幅も広がるけれど、自分を売り込む能力が弱かったり技術がなければ埋もれていってしまう

一度も顔を合わせない相手と交渉して報酬を得ていく訳だから、そりゃ一筋縄ではいかないし、メールを中心にしたコミニケーションや、求められるスキル、確実な納期などが重要になってくる

オレは多い時は5社〜6社ぐらいと同時にやり取りをしているのだが、テンパって違う所にメールを送ってしまった事もあるし、自分のスケジュールが空かない様に上手く調整する事も難しい

相手から『いつ返事が戻ってくるか?』が解らないので、急にポカンと時間が空いてしまったりし兼ねないし、この『待ち』という時間がなかなか厄介で、自分のペースを崩されたくない(昼寝したり、週末呑みに行ったり)、コッチが主導系を握る(困らない様に調整し、困らない様に補填して他の仕事や収入を確保する)事が理想なので、複数のクライアント全員から『待ち』の状態が重なってしまうと、「(さて、どーすっかな……)」になってしまうのだ(汗)

スポンサーリンク

「(バイクでもイジろうかな……)」「(遊びに行っちゃおうかな……)」なんて答えが一番理想なのかも知れないが、まだそこまでの目標には行けてないので、一銭にもならない事に時間を使うなら、何か繋がる事に活かさなければと思ってしまう

リモートで完結できる仕事の『強み』と『弱点』で、クライアントに気に入られて上手くやっているオレでもこうなのだから、本業として1本でやって行く事はなかなか難しい。ただ、「(暇なら暇でいいや)」というタイプなら平気かも知れないし、自分の時間は確保しつつ、暇な時間は作りたくない、収入を上げて行きたいと考えるオレの様なタイプだと、試行錯誤の繰り返しになる

こういう時にいつも考えるのが、昔よく見かけた小さい商店で、お客さんも来ない平日の昼間に店番だけしてずっと座っていて、よく商売が成り立つと不思議でならないし、「今月はスゲー儲かった♡」という様なメリハリも感じない気がする。イメージ的な要素も大きいのだろうが、『ヒマ』な事を苦にも感じてなさそうだし、何かアクションを起こして攻めようという風にも見えない

『欲望』(いっぱい稼いで温泉でも行こう!)や『目標』(店を大きくして2店舗、3店舗と増やそう!)といった先を目指すモノがあれば、そういった事にはならないと思うのだが、どこに向かっているのだろうか……

オレはサラリーマンなんて二度とやりたくないと思っていて、ヨメさんに「辞めて良いよ」と言われた事で、一生サラリーマンだと諦めていた自分に、もう1つの人生を与えられた様な気がした

自分の働き方のペースで上手く立ち回り、何としても成功してやろうと思っているのだが、そういう『情熱』がないのかなぁ……

そういうお店の人は、ある意味よっぽどサラリーマンの方が向いている気がするし、兎にも角にも重要なのは、やっぱり情熱なのかも知れないと思うのであった

スポンサーリンク