緊急事態宣言が発令されてから、公園なんかで呑む『外呑み』というのが問題になっている。オレとしてはお店でも呑めないのだから、公園で呑むぐらい許してやれば良いのにと思う反面、注目したのは散乱したゴミの荒れ様で、空き缶やら何やらが、まぁ所々に捨ててある

「(そりゃ苦情も出るわいな)」なのだが、同じ『外呑み』でも移動式の遊牧民スタイルのオレたちから言わせてもらいたい事が、『ゴミ箱が無い』事だ(汗)

ゴミ箱があるのにゴミ箱に捨てられずに散乱してたら問題だと思うのだが、そもそも今はゴミ箱が置かれなくなってしまった

もちろんゴミ箱が無いから、その辺に捨てても構わないとはこれっぽっちも思わないが、オレたち自身が呑み歩いていて、このゴミ箱が無い問題で非常に困る時が多い

もちろんその辺で捨てたりなんて事は絶対にしないが、『探す』という行為自体が面倒臭くなってきて、最近はレジ袋以外にも、ゴミ袋として別に持って外に出て、自宅まで持ち帰っているぐらいである

スポンサーリンク

特にヒドイと思うのが、自動販売機はあるのにゴミ箱はない。「(売っておいて捨てる場所がないって、どういうハナシじゃ)」と思うし、そういう自販機に限って無造作に空き缶が並べられて捨てられたりしている

子どもの頃の遠足なんかで『ゴミは持ち帰ろう』は解る。自然だから残しても還らないし、誰も取りに来ない。でも日本人は、ゴミ箱さえあれば、ちゃんと捨てられる民族だと思う

ゴミを散らかす事を問題視するけど、そもそもゴミ箱が無い事は問題にならない

コロナ禍の影響からゴミ箱が片づけられて姿を消したが、結局ゴミの日にはゴミ収集車が回って家庭ゴミを回収するなら、ちゃんとゴミ箱も戻して以前のシステムに戻すべきなのでは?と思う

外呑みをしているという場所に限らず、自動販売機周りに大量の置かれた空き缶なんかは、明らかに『捨てる場所が無い』からだし、そこの管理をちゃんとすれば、綺麗な街は戻ると思うのだ

せっかく各自が意識して持っている『ゴミはゴミ箱へ捨てる』の習慣が失われる前に、ゴミ箱の充実をもっと重要視するべきだと個人的には思うのだが…やっぱり今の日本の政治はやる事がどこかズレてるし、頼りないし情けなく思うのだった(怒)

スポンサーリンク