すっかり暖かくなって、流石にもう冬物は要らない様な気がしてきたが、皆さんはもう『衣替え』はお済みだろうか?

オレのガレージはまだ冬物が並べられたままだし、バイク乗りのオレとしては、毎年GWが終わるぐらいまでは「(油断するなよ)」と自分に言い聞かせて、夏物を出す事にビビッている(笑)

そんなビビリのオレでも、この日はシャツに裸足でサンダル履きの状態でバイクに乗って、「(すっかり暖かくなったなぁ……)」と思うと同時に「(今年は暖冬だったな)」と改めて感じた

そのうち寒くなるだろうと思っている内に、冬どころか春まで終わってしまったぐらいで、いくら何でもこれから寒くなるとは思えないし、そろそろまた衣替えとして、ガレージ全面にアロハシャツを並べる日が来そうである

そんな事を考えながら買い物を済ませて帰ろうとすると、カメラを持ったオジさんに「バイクの写真を撮らせて欲しい」と声をかけられた

自転車で来ていて、高そうな一眼レフのカメラを持っていたので、何をやってる人なのかサッパリ解らない謎の人だったが、オレのバイクを随分気に入ったらしく、しばらく夢中で撮影してたので、待ってる間にオレもオジさんを撮っておいた(笑)

スポンサーリンク

実はこの日、ヨメさんに新しい『麦わら帽子』を買ってやろうと思って買い物に来ていた。頭のサイズが小さいヨメさんは、帽子のサイズも小さくて解らない為、バイクの荷物の一番上に縛っている帽子は、オレの帽子ではなく、サイズを合わせる為に持って来た、ヨメさんの帽子である

で、幸いベストな帽子が見つかったけど、縛ると帽子が潰れて変形してしまう為に、形が崩れない様に、帰りは上に潰れない形で縛っていたのだ

今まで使っている帽子とは別の帽子をヨメさんに買ってやりたいと思って買いに来たのだが、これも衣替えに通じる季節の変わり目なのかも知れない

そして、ヨメさんも喜んだこの帽子が、思わぬ評価を受ける事になるとは思いもしないのであった

(明日の事件につづく:笑)

スポンサーリンク