オレは『クランプ』という、いわゆるハサミというか、クリップが気に入っていて、色んな場面で重宝する為に、持ち歩いている事が多い

愛用しているのはホームセンターで¥300ぐらいで売られているプラスチック製のモノだが、これは小さい穴が空いているので加工し易いのだ

コイツをリーマーで穴を広げてやって大きくする事で、単純に『挟む』という目的以外にも、バンジーコードのフックやS字フックが通せる様になり、応用が利いて用途の幅が広がるのである

なので、キャンプツーリングなんかでも重宝するし、バイクの荷物を縛った時の補助や、走行中のバタつき防止の補助とかでも使う為、工具と同じぐらい、いつも忍ばせて持っている

スポンサーリンク

そんなクランプ好きな『クランパー』であるオレが、先日ヨメさんに付き合って行ったダイソーで、目からウロコのクランプを発見した

ハサミのエンド部分に『返し』が付いているので、ゴミ袋なんかのビニールを引っ掛ける事ができるのだ

プラスチックなので軽いし、持ち手部分の引っかけ部分が割れたり折れたりすれば役に立たないのだが、かなり厚めで強度はそこそこしっかりしてそうである

ハサミの内側部分は滑り止めにスポンジが貼ってあるので、タテでもヨコでも落ちて来ない。ゴミ袋だけではなく、テントの中でテントのポールを挟んで、引っ掛ける部分にモバイルバッテリーをぶら下げたり、ケーブルを巻いたって良い。室内を照らす為の小さいランタンを吊るしたって良いし、場所を選ばずに挟んだ所に引っ掛けられるので、工夫次第で用途の幅はかなり広がりそうだ

これが100均で売ってるのだから「マジか!?」だし、キャンプに行く予定は今の所決まってないものの、とりあえず買っておいた(笑)

近くにダイソーがある人は、自分ならどうするか是非考えて試してみて欲しいオススメのアイテムだ

バイクのフレームやハンドルにも挟めるので、軽いグローブや帽子ぐらいならば、クランプを挟んだ場所にロープやベルトを組み合わせて引っ掛ける事もできそうである

ちなみに後日、こんなに便利ならもっと買っておこうと再びダイソーに行ったが、売り切れで1つも売ってなかった(汗)

もっと買っておくべきだったと後悔したし、今度見かけたら、必ず買っておこうと思う(笑)

スポンサーリンク