ゴールデンウィーク中の出来事だが、夜中どころか明け方までやっているラーメン屋がある事を耳にした。このご時世に何とも珍しい話であるが、本当にそうなら夜中の時間は空いているはずだと思い、試しに行ってみた

ブログを読んでいる読者なら知ってると思うが、オレたちは基本的に夜更かしはしない。正確に言えば夜は自宅で仕事をしている事が大半で、それは明るい昼間の内に呑みに行って寝てしまうからであり、夜に外を出歩く事自体がほぼ全くと言って良いほど無いのである。思い返せばいつからだろうかと思うぐらい、もうかなり前からそうしてきて、去年の緊急事態宣言から、ますます明るい時間に活動して、早めに家に帰る様になった

そんなオレたちにしてみれば、夜中に外に出るだけでも相当レアなケースで珍しい話なのだが、GWで翌日もどうせ休みだし、久しぶりに夜中に出てみようとなった訳だ(笑)

時刻は夜中の2時〜3時くらい。電車もとっくに終わった時間で、メチャクチャ静か。歩いてる人も誰も居ない

みんなも似た様な体験をした事があるのかも知れないが、小学生ぐらいの時の夏休みだった気がする。生まれて初めて夜更かしというか、夜中まで起きていた時があって、テレビの放送が終わる最後まで見届けた。確か、歌う天気予報みたいな謎の番組があって、歌手が歌を唄っている画面に、その日の天気が表示されるのだが、とてもワクワクした思い出で、その時と少し似ている気がするぐらい、自分にとっては珍しい、貴重な体験だった(笑)

駅までシャッターが下りている。でも灯りはあちこち点いているので、やっぱり明るいし、治安にも役に立っているのだと思う。それでも人っ子独り居ないのだから、とても不思議な気がした

スポンサーリンク

「こんな状況でホントにラーメン屋なんて開いてるの?」なのだが、ホントに開いていた(汗)。しかもお酒も呑める……何でだろうと思わずにはいられない(笑)

ガラガラだし、電車もとっくに動いてない時間なのに、「(誰が来るの?)」なのだが、ヨメさんと2人で呑んでラーメンを食べた

ただ、帰る頃に4〜6人の若い客が入ってきて呑み始めてたから、やっぱり需要はあるのだと思う。思えば店員さんが夜中なのに3人も居た事も、オレたちが行った時間がたまたま空いていただけで、普段は夜中でも混んでいるのかも知れない

新鮮な気分が味わえて楽しかったし、何より誰にも会わない事もメリットが大きい気がしたが、仮に混雑した時間にカチあってしまったら、それこそバカ騒ぎに巻き込まれかねない(汗)

気分は味わえたけど「まぁ、別に、もういいか」という結論になった(笑)。夜はやっぱり、大人しく家にいる方がオレたちには合っている様だ(笑)

スポンサーリンク