呑みに行った時にマスクを忘れたと思ったら、ポケットから次々とマスクが出てきた話を昨日のブログで取り上げたのだが、実は同じ日に他の事件もいくつか起きていた

ヨメさんと馴染みの呑み屋まで向かう途中、古着屋さんに寄り道をして入ろうと思った所、おそらくツインカムのハーレーであろう、新しいスポーツスターに乗った2人組が、古着屋の前にバイクを停めて店に入って行った

だが、エンジンを切ったもののウィンカーは点けっぱなし。要はハザード状態で、ヨメさんも「あのバイク、ウィンカー点けっぱなしだよ!」とオレに教えてきた

「(おいおい、バッテリー上がっちゃうんじゃないの?)」だし、オレのハーレーみたいにキックがある訳でもない、セルしか無いから、バッテリーが上がれば押しがけするしか無いわけで、店内に入って行った2人組に教えてやろうとした訳だ

しかし、声をかけようとして気がついたのだが、そもそもハザードを点けっぱなしでエンジンを切れるという事は、『パーキング』という機能がある訳で、それを想定して作られているバイクなのである

あったり前だがオレのハーレーにはそんな優秀な機能は無い訳で、オレには新しい高年式のハーレーの、その辺りの事情が全然解らない(汗)。一応オレのバイクもチカラワザで全てのウインカーを同時にオンにすれば、ハザードと同じ状態にはなるはずだが、バッテリーに負担をかけたくないので使わないし、LEDのウインカーに変更したタイミングでウインカーリレーも交換してしまったので、今も同時に点くのかすら解らない(一応POSH製のウインカーリレーを使えば、この状態にできたので、POSH製を選んで組んではいる:汗)

スポンサーリンク

そうなると、教えてやった所でオレが無知なだけの、でっかいお世話な可能性があって、迷ったが結局は何も言わなかった訳です。ヨメさんに「教えなくていいの?」と聞かれたが、言ってもお店の中を見てるだけだし、そんなに長時間を停めるつもりも無いのだろうと判断した訳だ

で、諦めてお店を出たら、ハザードが消えてしまっていた(汗)

時間にして10分〜15分くらい。これ、バッテリーが上がっちゃったんじゃないの? 非常に気になったが、確かめる事もできずに帰って来た

レッカーとかになっちゃったのかなぁ……。こういう時って、やっぱり教えた方が良いのだろうか…今でも少し、後悔しているのであった(笑)

*メールのお返事*

『ツップシ(焼鳥)トンコ』さん(もはや間違っていても解らないのでこのまま書く:汗)から、昼間呑み歩くオレたちダメ夫婦2人のサマをお誉め頂きました(汗)。ありがとうございます。

緊急事態宣言で公園などの外呑みすら問題になっている様ですが、ウチ等は昨日・今日の酔っ払いではなく、『公園にとどまる』といったスタイルとは違い、『移動しながら呑む』という、更に先のステージにいる民族なので、今後も懲りずにお伝えしたいと思います(笑)

スポンサーリンク