バイクに乗っている人は、ソロツーリングに行ったりするのだろうか? オレ個人としては、漫画でも描いた様に、若い頃に散々みんなと走ってきて、今さら集団で走るよりも、独りで気楽に走る方が好きだし、自分で出発したい時間に行って、帰りたい時間に帰って来るスタイルの方が、自分に合っている

とても天気の良い休日に、久しぶりに横田基地でも走りに行こうと思い立ち、自分なりのプランを立てた

朝そこそこ早い時間に出発して、帰って来たら留守番しているヨメさんと一緒に、近所のラーメン屋さんにでも呑みに行こう♪ という、オレの好きな事ばかりを詰め込んだ『贅沢コース』で、横田基地に行けば必ず食べていた『増田屋』さんのカツ丼は、去年閉店してしまったし、『増田屋』が無いのなら、わざわざ外でメシを食わずに、早めに帰って来て呑みに行こうと決めて、普段は食べない朝メシを食べて出発する事にした(笑)

この為だけに朝メシを食べるイレギュラーさも、自分なりに少し嬉しくて、ソロツーリングに行く気分も上がる(笑)

ついでにオレが横田基地に行く時のツーリングコースをまとめてみた(笑)

1番で関越自動車道に乗って、2番の三芳SAで休憩。3番の川越ICで高速を降りて、国道16号線を通って4番の横田基地を目指す。5番の八王子ICから中央自動車道に乗って、6番の首都高に入ればゴールだ。いかに遠回りしているかが解るが、信号がない高速も走れて道が空いている、渋滞に遭いづらいコースで、横田基地を目指す事だけが目的ではなく、独りでプラッと走りたい『遠回りコース』なのだ(ちなみに風乗りジョニー号で行く時は超・直線で、時間も半分以下に短縮される:笑)

スポンサーリンク

という訳で、関越に乗って三芳SAで休憩。とても天気が良くて渋滞もなく、絶好のバイク日和。全然通り越して先を進んでも構わないSAだが、せっかく来たし、コーヒーでも飲んでから先を目指そうといった感じで、この辺の緩さもソロの楽しさである

コーヒーとタバコでひと休みしてると、国産ライダーさん達4〜5人が、ネットで知り合ったのか「どうも◯◯です」「あぁ、私◯◯と申します」なんて自己紹介をしていた。これから集団でどこかへ走りに行く様だが、自分とは正反対のスタイルが面白かった(笑)

高速を降りて16号線を走り、給油を済ませる。少し前にガス欠になってから早めの給油を心がけているのだが、ソロでもこういう所で写真に撮らないと解らないので撮ってみた(笑)。新しいサングラスがすこぶる調子良い

無事横田基地に到着。ホントにバイク日和の天気で気持ち良く、快適に走れた

最後に来たのが確か10月ぐらいだったので、半年ぶりぐらいになるし(その後ロナウドと一度来ようとして、川越ICでロナウドのバイクが故障し、引き返している:汗)、10代の頃から遊んできた横田基地は、この歳になっても年に2〜3回は訪れている、お気に入りのツーリングコースなのである

(長くなってしまったので続く)

*『直輝直子のYABAI夫婦』さん、ありがとうございます。昨日は「結婚『式』記念日」だったらしく、ヨメさんが急いで帰って来たので、自宅で呑みました。オレにはよく解らん事も、ヨメさんが喜ぶなら、なるべく付き合う様にしています(汗)

スポンサーリンク