ヨメさんと5〜6駅分を歩いて、呑みに来ました

ここは魚料理が美味くて、ここに来るまで脂っこいツマミを食べながら歩いてきたオレたちには、座ってゆっくり呑み直せるわ、新鮮な魚でチビチビやれるわで一石二鳥なのだ(笑)

日替わりメニューで『焼きタケノコ』という料理を発見。「何だコレ!」と盛り上がる

コレがメチャクチャ美味かった。タケノコを焼いただけの様だが、新鮮だからかエグ味が全く無いのだ。ホントに初めて食べる味で、その辺にも生えているタケノコが、こんなにも美味いのかと感動するレベル。マジで衝撃だった(汗)

実はオレたちは数年前まで桜の季節になると、愛知県の岡崎市まで遊びに行っていて、オレが人生初めてひとり旅で四国一周をした帰り、夜中にバッテリーが死んで高速を降りた場所が岡崎だった。そこでテッちゃんに助けられ、それをキッカケに毎年必ずお礼に行っていたのだ

近くに岡崎城があって、桜がメチャクチャ綺麗。『桜祭り』として大量の出店が出るので、テッちゃんの店で呑む時以外は、この岡崎城周辺を酒を呑みながら、出店めぐりをしていたのである(笑)

で、この出店の中に『焼きタケノコ屋さん』があって、コレがメチャクチャ美味いので、行けば必ず食べていたのだ(笑)

スポンサーリンク

この時のタケノコは、水煮されたタケノコを専用タレで焼いて出していたのだが、今回のタケノコは本当にそのまま。なのにエグ味が一切なく、感動するぐらい美味しかった

大満足で店を出て、フラフラしながら中間地点にあるラーメン屋さんで呑み直す。帰りはさすがに疲れてくるので、座って休めるのも嬉しい(笑)

ここで無料で出されるキムチがとても美味しくてビールに合う(笑)。マスターいわく、わざわざ取り寄せているらしいのだが、廃止されて無くなっていた(汗)。コロナ禍の不況が原因だろうか……猛烈な肩透かしをくらって、仕方ないので高菜で呑み直した(汗)

ちなみに自由に入れられる『焦がしニンニク』を足すと更に美味くなる。ヨメさんは一切入れないが、オレはヨメさんの分も入れるぐらい使う(笑)

ラーメン屋さんの店頭に、なぜかポップコーンが売っていて、ヨメさんが「食べたい!」と騒ぐので買って帰った(汗)。既に満腹でビタイチも腹なんて減ってないし、「(ぜってーいらねぇだろ……)」と思う(汗)

岡崎のテッちゃんは職替えをして店を閉めてしまい、オレも何年通っただろうか、義理は返せたと岡崎に行く事もなくなった。ヨメさんは『桜祭り』だけでも行きたいと言うのだが、さすがに出店だけを目的に二泊も三泊もする事はツライ(笑)。どのみち去年も今年もコロナの影響で『桜祭り』自体が中止になってしまったのだが、今年からヤマトが愛知に引っ越し、サトミちゃんも愛知に住んでいる

「2人がいるなら今度会いに行ってみるか?」とヨメさんと話しているのだが、いつかまた行きたい、そんな魅力ある町なのだ

明るい時間に全開で酔っ払って帰って来たが、そんな話題で盛り上がった夫婦の呑み歩きだった。いつか再び、岡崎に行った報告ができる日が来ればいいなと思う

スポンサーリンク