閉店してしまうラーメン屋さんに、最後に食べに行って挨拶をして来ました

家の近所で安く呑めて(生ビールやサワーが全部¥290! ツマミは¥300!)、〆には美味しいラーメンも食べれるという理由から、よく利用していたのだけれど、いよいよ閉店してしまう事を聞いていたので、最後に挨拶も兼ねて食べにきたのだ

お店のマスターがオレたちの事を気に入ってくれて、顔を出すたびに色々とサービスしてくれるのだが、この日は「お酒に合いますよ!」と、メニューには無い野菜炒めを出してくれた(汗)

オレたちとしてはサービスしてもらう度に申し訳なく思ってきていて、「最後に何かお礼を……」とヨメさんと話し合い、オレの描いたポストカードと、メチャクチャ美味くて定期的にお取り寄せしている、まるでステーキの様にジューシーで肉厚なビーフジャーキーをラッピングして用意し、「ありがとうございました」とマスターにプレゼントをした

この時に初めて「漫画家です」と自己紹介したのだが、マスターは口をポカンと開けたまま、唖然として驚いていたし、詳しく聞かれたので渡辺シゲアキの名前を検索してみる様に教えると、興奮していた

〆にラーメンを注文すると、またサービスでキムチ雑炊を出してくれた

これもメニューには無いのに、とても美味しいので、「絶対メニューに入れた方が良いですよ」とアドバイスした

スポンサーリンク

ヨメさんもスープまで完食するぐらい、本当に美味しいのだ。呑んだ後だと尚更で、大満足だった(笑)

お店を出る時に挨拶して握手をすると、マスターの連絡先を書いたメモを頂いたので、いつか落ち着いた頃に、どこかでお店を続けているのか聞いてみたいと思う

最後の最後まで色々とサービスしてもらい、ありがたい気持ちでいっぱいだった

美味しかったです。ありがとうございました

いつかまた再会して、喜べる日が来る事を願いたい

*昨日『スネークピット成夫さん』(←申し訳ないが、このまま書く:汗)から頂いたメールで、YouTubeやnoteはやってないのですか?という質問を頂きました。少し前にも『絵書きの政二さん』(←申し訳ないが、このまま書く:汗)からも同じリクエストを頂いたのですが、YouTubeは現在ヨメさんが過去の作品を動画にするべく奮闘中で、5話近くは完成しているそうですが、ある程度まとまった数になり次第、順次公開していければいいなと思っています。

noteは過去に小説として書いた『四国一周ひとり旅』だけ出しているのですが、他には全然手を入れてない状態なので、何か新しく考えてみる予定です。

『四国一周ひとり旅』は、10日間ぐらいかけて、ジョニーが生まれて初めて独り東京から自走して四国一周をして帰って来た実話で、いずれは漫画化も考えたぐらい、トラブル続出盛りだくさん、ネタ満載のノンフィクションです(笑)。

自分と同じ歳のポンコツハーレーで1日1日進んだ距離が地図でマーキングされて進んで行くので、見応えもあって面白いと思いますし、読んだ人も、一度ひとり旅にチャレンジしてみたくなるのでは?と思います。

よろしければ是非一度、見てみて下さい。

スポンサーリンク