あっという間に4月に入りましたが、実は我が家にはカレンダーが少ない(汗)

去年の暮れに今年のカレンダーを買おうと思って、とりあえず2つ買ったんだけど足りなくて、それから年が明けてしまうと、どこに行っても売ってないのである(汗)

「カレンダーなんて100円ショップでも売ってるだろ?」なんてヨメさんと話していたのだが、100円ショップですら売って無いのです、ホントに

あれ? あれ? なんて思ってるうちに、ついに4月になってしまい、家の中に居ても場所によっては日付が解らず、非常に困っている(汗)

思えば高知に行った時に買っている、アジア系のとてもデザインの良いカレンダーがあったのだが、去年の暮れに行く予定だったのに、緊急事態宣言でキャンセルしてしまい、行けなかった(泣)

あまり知られていないと思うが、カレンダーって、印刷ミスが絶対にあってはならないモノで、『玉検』という検査があるのだが、曜日と日付はもちろん、休日から大安や吉日まで、メチャクチャ細かくチェックするんです

スポンサーリンク

あり得ないと思うかも知れないけれど、昔オレはそういう仕事もしていて、本当に間違ったカレンダーとかが上がってきたりもするし、2月なのに31日まであったり、土曜日なのに日曜日と同じ赤色で表示されてたりなんてカレンダーもある

そこはやっぱりヒトが作るものだから間違いもあるのだろうけど、だから本屋さんとかでちゃんと売っているカレンダーは間違いなんてないのだろうし、100円ショップとかのカレンダーだと、怪しそうと勝手に思ってしまう(笑)

これもおそらくAIが進めば精度も増して、いちいちヒトの目でなんてチェックしないで、間違いなんて起こらない正確なカレンダーしか出回らなくなるんだろうな……

そんな事を考えながら、4月ならまだギリギリ買えるかも知れないと希望を残しつつ、もう少し探してみようと思うのであった(笑)

スポンサーリンク