自宅近くに酒が呑める美味しいラーメン屋さんがあって、オレたちに色々オマケしてサービスしてくれるので応援していた

ラーメンを注文すれば玉子をサービスしてくれたり、餃子を頼めば1つ余分に焼いてくれたり、メニューにはない卵の炒め物を作ってくれたり……(汗)

そんなラーメン屋さんが、3月いっぱいで閉店してしまう事になった

マスターに事情を聞くと、お客さんの入りは悪くないのだが、やはり家賃が高くてなかなか厳しいらしい

コロナ禍の影響で飲食業界もかなり厳しいと聞くし、そんな中でも一番閉店が多いのはラーメン屋さんだというのだから、このお店も同じなのかも知れない

そもそもラーメンなんて、いくら売れば利益が出るの?だし、一ヶ月どころか毎月利益を出し続けるなんて至難のワザだと思う。大手ラーメンチェーン店の様にフランチャイズ化してのれん分けし、何%か上納金でも集めれば話は別だが、ラーメンだけに限らず、飲食はやっぱり大変なのだ

スポンサーリンク

そんな話をしながら呑んで、〆にラーメンを注文したら、マスターがサービスで『まかないメシ』を出してくれた

少量のゴハンにキムチを乗せて、特製ラー油がかけてあるのだが、これをラーメンの残ったスープに入れて一緒に食べると、メチャクチャ美味いらしい

半信半疑でヨメさんと試してみたが、ホントにメチャクチャ美味い(笑)

ピリ辛雑炊とでも言おうか、普通に食べても美味しいのだろうけど、呑んだ後にとても良く合い、2人でスープまで完食してしまうぐらいの美味さだった(笑)

いい店なのに、もったいないし、残念である

マスターはもっと安い家賃の場所を探すと言っていたが、一番閉店が多いラーメン屋ならば、居抜きで入れる物件も多いかのも知れない

残念だけど頑張って欲しいし、3月の閉店まではなるべく通って、受けた義理を返したいと思う

スポンサーリンク