自宅で仕事をする様になって、宅急便の荷物も一発で受け取れる様になったし、昔は再配達の方が多かった

なんと言うか、『再配達』=『もう一度持ってきてもらう』という事が、オレは非常に申し訳なく思っていて、何とか一発で受け取る為に、毎回四苦八苦している(汗)

今では『置き配』なんていう、家の前に置いて帰ってもらうシステムなんかもあるらしいが、さすがにそれは物騒で抵抗があるし、届けてもらう以上、何とか上手く受け取る為に、時間指定をしたり、日付を指定したりして、準備万端で待機している

それでも平日なんかはオレ独りだから、トイレも行かずに「(まだかなぁ……)」と待っていたり、2階にいて呼び鈴を聞き、「(今から1階の玄関までダッシュして間に合うのか? どうする?)」なんて駆け引きをしている(笑)

宅配業者によっては発送が決まった段階で伝票番号が発行され、ネットで荷物を追跡できて、こちらで日付も時間も指定する事で不在の行き違いを未然に防げるのだが、業者によっては追跡できない業者もあって、そこはもう『居なければ居ない』のスタイルで、不在者通知を入れて帰ってしまうので、コッチが取りこぼさない様に神経を使ってしまい、非常に疲れる(汗)

スポンサーリンク

純粋に「(だって何度も持ってきてもらうの悪いじゃん:汗)」なのだが、業者も業者でなぜ対策をしないのかと腹も立つ

自分が経営者なら、同じ所に届けさせる人件費、車の燃料代から何まで全てコストでしかないし、「バカなの?」とすら思ってしまう(汗)

宅配BOX的な物がもっと身近に出回れば良いのかも知れないが、もっとお互いストレスなく、スムーズに受け取りましょうよと思うし、宅急便が届く日はいつも、オレは臨戦態勢で準備しているである(汗)

スポンサーリンク