コロナウィルス騒動から1年近くが経つ事になる

みんなはどうしてるのかな……と疑問に思ったりするのだが、ヨメさんと出かける時には「マスクは持った?」と、確かめ合う事が当たり前になった

お店に入れば、どのお店にも入り口に消毒液が置かれているが、マスクは置いてないので、『うっかり忘れてしまったら』と思うと、結構ヒヤヒヤしているぐらいだし、いっそ、どのお店でも1枚¥20とかで用意し、最悪忘れても売ってくれればいいのになとすら思う

オレも異論はないけれど、みんながマスクを持つ事が当たり前になって、『鼻を出してる』とか『不織布じゃなくて布マスクだ』とか言い出してるが、こんな窮屈な暮らしを強い遂げられていて、ソコは何とも思わないの? とも思う

スポンサーリンク

飲食店が大変ですとか、◯人以上は止めましょうとかも大事なのかも知れないし、大変だー大変だーで騒ぎ立てられている中で、『いい加減にしてくれよ感』が増してきているのも解るけど、冷静に考えれば、相当窮屈な生活をしているわけで、オリンピックとか以前に、まずはソコを目指すべきなのではないだろうか?と思うのだ

マスクをせずとも感染者を増やさずに、経済を回すとしたら何だろう?と考えると、『鎖国じゃん!』という結論になったのだけれど、オレが間違っているのかなぁ

実際台湾はそれに近い事をしているし、窓際で徹底管理をして封じ込めているから、台湾国民はマスクをしていなかった

国に対していい加減にしろと怒るのは、そもそもがそういった生活のストレスから訴える事が正常な様にも思うし、そこを確保しながら『医療崩壊を防ぐ』『経済を回す』の順番になるのではないだろうか

みんな当たり前の様に受け入れているけれど、でも別に当たり前じゃなくない?

そういう自己防衛をしなくて済む様にしてくれる事が国だし、政治なんじゃないの?と思う

マスクをせずとも飲食オッケー、会食オッケー、感染オッケー、経済オッケーを実現させるとしたら、何が必要か?

足もとじゃないけれど、まずは身近なマスクを見直してみれば、答えは出てくるのではないだろうかと、オレは思うのである

スポンサーリンク