ヨメさんと呑みながら歩いていて、停められたママチャリに目が止まり、ある事に気がついた

ママチャリにはビニール傘が差し立ててあって、雨が降った時には傘を使える様になっている

更に歩いていて、また違うチャリにもやはり傘がセットしてあったのだが、コレは同じ様に乗っている人も多いのかも知れない。一応説明しておくが、傘を固定する場所を間違えると、後輪のスポークに巻き込んでしまったり、前に固定しようとすると、ハンドルが切れなくなってしまう(オレはもちろん攻略済みだ:笑)

この「(なんとかイイ感じに付かないかな)」が、カスタムの起源で、ソコをクリアして「(前のカゴ以外に後ろにも積めないかな)」になったり「(後ろに積めるなら前のカゴはいらないな)」「(2人乗りした時に足を置けるようにしてみるか)」「(ハンドル絞ってみよう)」など、いろいろ発展し、バイクの世界ならばチョッパーへと活かされる(笑)

『ヒトと同じじゃつまらん!』の起源は、『こうすれば便利♡』がスタートで、それはきっと誰もが乗る自転車がルーツ。そこで創意工夫を学び、「こうすればイイじゃん」へと進化し、「なるほどね〜」「いやいやナシでしょ!」と切磋琢磨して成長し、磨かれていくのだと思った

思えば自分の自転車も、ライトを付けたり、原チャリの荷台を付けたり、灰皿を付けたりと、買った当初の状態から色々イジッたもんなぁ(傘はないけど:汗)

スポンサーリンク

街中で何の変哲も無い自転車を見て気がつき、自宅に帰って自分のチャリを見て、バイクと見比べて、「なるほどねぇ…そういう事か」と勝手に納得したのだが、どうだろう……皆さんはどう思います?

オレはあながち、マト外れな見解ではないと思うのだが、さて、どうだろうか(笑)

スポンサーリンク