あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

さて、お正月なので、読んでくれた人を笑かそうと、初笑いを用意しました

去年で終わってしまった『THE WILDMAN』ですが、『実話』という実体験で「いかにオレたちが『持っている』か?」が解る、爆笑の実体験です(笑)

**********************

押し迫る暮れの忙しい時期、バイブズ編集部に挨拶に行くためにハーレーで出かけた

しかし、カップラーメンを積んでヨメさんを乗せ、渋滞している都内を走っただけなので、いささか不完全燃焼といった感じで走り足りない

幸い天気が良い日が続いていたので『走り納め』として、ちょっと1日バイクに乗りたいなぁなんて思っていたのだが、オレ自身が仕事でかなり忙しかった

12月に入ったばかりの頃、脚本家として活動しているオレにきた依頼は、12月に50本の脚本を書けないか?という仕事で、とんでもない過密スケジュールだったのだ(汗)

他の脚本家さんは週に2〜3本がせいぜいなのだが、50本を書くとなると最低でも1日2本を納品しなければならない。「絶対ムリだろ!」なのだが、報酬もかなり多い為に頑張っていたし、この年末の時期の段階までで既に、ずっと毎日2本納品を続けてこれていて、このまま行けば、本当に達成できそうである

1日2本を納品してきたので予備日として多少の余裕はあるのだが、バイクに乗って遊びに行っている場合ではないのも事実。そんな複雑な気持ちから、近所のロナウドに「誘っておいてなんだけど、走り納めに行こうか迷っている。オレも忙しいからお前が行かないなら行かない」と、行きたいんだか行きたくないんだかよく解らない提案をしてみると、「ゼヒ行こう♡」と返事が返ってきた(汗)

自分で誘っておきながら「(え? 行くの?)」なんて思いつつ、かくしてロナウドと走り納めとして日帰りツーリングに行く事になり、場所はロナウドがしばらく行ってないという、横田基地に決まった

オレが1人でプラッと走りに行く、わざわざ高速を使って遠回りをして、遠回りのまま高速を使ってイッキに家の前まで帰って来るコースで、年末忙しかったロナウドも、久しぶりにバイクに乗れるからと、バイクを磨いたりして張り切っているらしい

「お前、バイクを磨くのも良いけど、寒いからちゃんとした装備で来いよ!」と釘を刺し、朝9時集合に決定

高速も乗るのでオレもしっかり着込んで防寒対策も完璧。天気も申し分のないツーリング日和だ

数日前に¥1,200という破格の値段で手に入れたパウワウのグローブは、バイブズ編集部に行った時には暑過ぎて性能を試せなかったので、コイツのスペックを知る絶好の機会でもある

そんな事を考えながら工具と最低限の荷物を積んで、待ち合わせ場所へ向かった

待ち合わせ場所でロナウドと合流すると、忠告した通り最強レベルの防寒どころか、「そりゃ着過ぎだろ……」という、着込み過ぎなぐらいのフル装備だった(汗)

スポンサーリンク

ロナウドは2年前のバイブズの独立記念キャンプで、余りの寒さでゴミ袋を下に履いて寝袋に入っても寒くて眠れず、その失敗を活かして(?)去年はインナーにダウンのズボンを買って準備していた

が、翌年の独立記念キャンプは仕事が忙しくて参加できず、今回ついに、初お披露目の場になったのである

バイクを磨く事が趣味でもあるロナウドは、この日の為に更に入念に磨いてきたらしい(汗)。ホントにスポーク1本1本まで磨くので、20何年乗っているとは思えないぐらいピカピカだ(汗)

オレと言えば、当然そんなマメさもないので磨いたりもしない。ガレージでの室内保管なので、そもそもそんなに汚れない(と、思う:笑)

とりあえず缶コーヒーを飲んで「さぁ、行くか!」と出発。練馬インターから関越自動車道に入って川越インターまでだが、あっという間に着いてしまうので、途中の三芳サービスエリアで休憩する事にした

心配していた渋滞も全くなくて、寒さも問題ないのだが、オレが三芳サービスエリアに入ると、後ろを走っていたはずのロナウドが居ない…。サービスエリア入り口ぐらいでミラーごしに後ろを確認した時には、確かに後ろを走っていたのだ

「(なんだアイツ…止まったのか?)」なのだが、待っていても来ない……

事故ほどクルマが多く走ってるわけではないので、考えられるとしたら故障のトラブルだろうか? ヤツが路肩で止まっているなら、連絡は取れそうである

「電話してみるか……」そう思ったオレは、血の気が引いた

持っていたはずの、携帯電話が無いのだ

どこを探しても無い。どこかで落としたらしい……

マジか?(汗)なのだが、ロナウドが来ない事と関係しているのだろうか?

後ろを走っていたアイツが気がついて、拾う為に止まったってコト?

……大正解だった(汗)

(つづく)

スポンサーリンク