写真を載せたりするインスタグラムの広告で、キャンプ道具から洋服まで色々な宣伝がランダムに出ているのだが、ある女性が気に入った洋服があったので注文した所、色こそ似たような色だったものの、実際に送られてきたのは写真の広告とは余りにかけ離れた、ペラッペラの薄々の服が届いたと嘆いていた

実際に送られたという写真も載っていたのだが「(こりゃ確かにヒドイわな)」と思う様な別モノで、テロテロの紙のような、とても服とはいえないシロモノだった(ちなみに女性用コートなので絶対着れないと思う:汗)

詳しく見てみると、広告を出していたのはコピーや類似品を得意とする某国で、何やら注文が入った段階で生産を開始する(=量が見込める注文なら大ロットでそこそこのモノを作るが、そうじゃないなら適当なモノで間に合わせてごまかす)というカラクリらしい

「(なるほどねぇ)」だし「(危ないんだなぁ)」なんて思っていた矢先に、同じインスタグラムの広告でオレが気に入ったアイテムを発見した

それは防寒グローブで、ゴツくなくて薄い見た目ながらも、完全防水でマイナス30℃まで耐えるという

スポンサーリンク

値段も¥5,000前後という破格の値段に「(マジか!?)」と食いつき、バイクの冬用グローブに取り入れられないだろうかと考えたのだ

先に上げたトラブルが頭を過ったが、今回の広告は白人がスキーをやって実演したり、水に突っ込んで試したり、マウンテンバイクに乗って走ったりといった写真が使われ、見たところヨーロッパの会社の様である

なかなか信憑性も高そうな上に、謳い文句として『2枚目は無料』と書かれていて、渋るヨメさんに「1つ買っても2つ付いてくるならお揃いじゃん」とノセた所、お揃い好きのヨメさんからの許可も降りた(笑)

オレは自分でネットの買い物というのをしないのでヨメさんに任せた所、やっぱり何やら怪しいらしい

改めてヨメさんが色々と追跡して調べてみると、大もとになる会社はヨーロッパどころかなぜか全部漢字の社名……

まぁまぁ、輸入代理店のような場合もあるかと思ったが、同じ様なグローブが載っているものの、あきらかに違う写真で造りもチョロく、「(……これで-30℃まで耐えるの?)」と思う様な、ゴム手袋みたいなグローブだった

当然注文する事なく思いとどまったが、信用させる為にヨーロッパ系の冬山登山とかのシュチュエーションまで使って呼び込もうとする悪質な広告と、その身近さというか手軽さにゾッとした

皆さんもくれぐれも御注意です。便利で手軽になりましたが、危険がいっぱい潜んでますよ(汗)

スポンサーリンク