ここ最近、感染者が増え続けて困った事になってきている

オレが困ったなと思っていたのが歯医者で、今年の四月ぐらいに感染者が増え出した時に、通院していた歯医者に行くのもリスクが大きいと思い、連絡して「しばらく控える事にして、また落ち着いたら連絡します」と断わっていた

もともと虫歯もなくてクリーニングのみだったので、別にあえてその為に今の時期に行く事もないだろうという事だったのだが、ここ最近、歯が痛くなってきてしまったのだ(汗)

「(虫歯かなぁ)」と思いつつ、「(ヤバイなぁ)」と思うのは、また最近感染者が増え出した事で、「(歯医者に行くなら今度は逆に、今しかないのではないだろうか……)」という事である(汗)

そんなワケで行ってきましたよ、半年ぶりくらいの歯医者に(汗)

それなりに警戒して行ったけど、やっぱり歯医者さんも厳戒態勢で、それでもお客さんというか患者は少なくガラガラだった

「虫歯ッスかね?」と聞いてみた所、虫歯じゃなくて知覚過敏……

要は歯が染みる症状なのだが、オレとしては「(こんなに痛いの?)」 という感じ

かき氷とか食べて染みるとかは経験あるけどあんなモンじゃないし、染みるというより痛みに近くて、その痛みも虫歯っぽい痛さなのである(汗)

スポンサーリンク

ただ、虫歯だとすると四六時中痛いはずだと言われ、そう言われてみるとオレは食事の時だけと限定される

酷ければ治療したりクスリを塗ったりするらしいのだが、オレはそんな必要もないと言われ、虫歯も変わらず無いという(汗)

それはそれで一安心だけれど、要は『放っておけば治る』っていう事でもあって、何もしないってどうなの?とも思う

今回限りでまた歯医者に行く必要はなくなったのだが、いまいち釈然としないまま家に帰ってから気がついた

まだ歯医者に通っていた頃に、歯の磨き方のレクチャーみたいなチェックを受けていて、オレは虫歯も無いぐらい上手に磨けていたのだが、磨き残しになり易い場所があるから注意してくれと言われた部分があって、その場所がまさに痛みの原因の場所だったのだ

知覚過敏というのは、歯の中にある神経が近い箇所で痛みが出る事らしいのだが、普段は唾液で歯がコーティングされて感じない様になっているらしい

オレは歯医者に行かなくなったので歯磨きに注意しながら、特に指摘された箇所は重点的にゴシゴシやり続けたものだから、せっかくのコーティングを自分で落とし続けてきてしまっていたのだ(汗)

なるほど、そういう事だったのかと合点がいき、会社帰りのヨメさんに薬局に寄ってもらい、知覚過敏専用の歯磨き粉を買ってきてもらった

そして、ウソの様に治った(汗)

わずか2〜3日たらずで、全く痛みも感じない……(汗)

知らなかった……だし、無駄に歯医者に行かない為にも、磨き過ぎにはご注意を(笑)

スポンサーリンク