最近よく聞く様になったお悩み相談の『3つの事』

1つ目は『友だちが少ない』という事で、年代も30〜40代とオレに近いぐらい。「どうすれば友だちができるだろうか?」から「このまま一生独りかも知れない」なんて悩み、「どこに行けば友だちができますか?」なんて話から「友だちどころか彼女すらできた事がない」なんて人まで普通にいるし、決して少なくない

SNSの普及で人間関係は大幅に変化し、誰でも気軽に簡単でありながら、広く浅くは『希薄』でもあって、オレ個人的には歳を取れば取るほど、そういった幅を広げていく事は困難な様に思う

そうなると今現状がマックスで、下手すりゃ今後は減っていく人間関係の方が多いのだとするのなら、今ある友だちは財産という事にもなるし、言うまでもなく大切にしていくべきなのだろう

そんな風潮に自分を当てはめてみれば、オレは結構恵まれている方だと思うし、それだって相手から受けるばかりじゃ関係性は維持できないだろうから、きっと持ちつ持たれつでうまくやっているのだ

少し前にビッチからバーベキューに誘われた時、「(手ブラで行くのも悪ィしなぁ)」と思い、一斗缶いっぱいのセンベイを買って持っていったが、ビッチには「金の無い貧乏漫画家が気ィなんか使うな」と「何もいらない」と怒られた

スポンサーリンク

一方でバイブズミーティングの開催が決まり、ブルから「5カ所のうちドコに行くの?」と聞かれ「今年もビールよろしくね♡」と言われた。バイブズミーティングで出店するオレたちは毎年スタッフのブルに車で運んでもらっていて、そのお礼に「オレのテントに来ればビール呑み放題」を約束しているし、会場ではしょっちゅうブルがオレのテントに遊びに来る(汗)

オレのフトコロまで気にしてくれるビッチと、まったく気にしないブルが余りに対照的だったので苦笑いしてしまったのだが、2人共なんだかんだでかれこれ30年近く付き合っている

ビッチのバーベキューに呼ばれた時に、オレが酔っ払ってビッチをバンバン殴っていたらしく、ヨメさんに帰ってからエラく怒られた(汗)

普段そんな呑み方はしないので半分信じられなかったぐらいだが、翌日ビッチに電話して謝り、一緒に来ていたロッキーにも連絡して、醜態をさらして申し訳なかったと謝った

2人からは逆に「ヨメさんを大事にしてやれ」と怒られたが、この歳になっても『謝れる事』が大事だし、『謝る相手がいる事』だけでも大切なのだと思う

孤独を悲しんでいる人に適切なアドバイスは難しいが、多分きっと、みんな気を使って生きている。相手の事を考えられなければ人間関係が広がるはずもないし、たまに失敗したってそれを認めてちゃんと謝ればいいのだ

自分一人じゃなくて相手がいる以上、『ありがとう』の感謝と、『ごめんなさい』の謝罪は、離れられないワードだと思う

そのワードを必要な時にちゃんと使い分けているか『気を使っている事』が、重要なカギだし、オレは少なくてもそう心がけている

偉そうな事を言うつもりはないが、友だちがいる人は、友だちが作れずに寂しい思いをしている人もいる事を再認識し、大切にしましょう

オレも、気をつけようと思う

スポンサーリンク