地獄のような苦しみを乗り越えて、無事免許証の再発行が終わった(汗)

次は保険証とマイナンバーカードである(汗)。オレが暮らす池袋はどちらも豊島区役所での手続きが必要になるのだが、豊島区役所は数年前に新しく立て替えられて、すごく綺麗な高層ビルになっている

自転車置き場も綺麗に整備され、タイヤを固定して停めておくだけではなく、下にあるレールがスライドする事で左右に動いて詰めたり広げたりが可能になっていた。写真だと見づらいが、上にももう一段停められる構造になっているので、まさに最新技術だらけの駐輪場のようだ。ただ、こんなニギヤカな自転車はオレだけだった

区役所も感染病対策が凄まじく、消毒液なんかの設置はもちろんなのだが、各フロアの各柱ごとにフェイスシールドをつけた係員が2人ずつ立っていて、「ご用件は?」と聞かれ「保険証の再発行を…」と言いかけると同時に「あの係員の方に聞いて下さい」と言われ、その先の係員がこちらを見て手を挙げている(汗)。そこまで行くと窓口を案内されて必要な手続きを始めてくれるので、こちらが迷うヒマもないぐらい、まるで執事のように丁寧でスムーズな対応にびっくりした(汗)

スポンサーリンク

免許証の再発行では予想外の時間がかかった為、「(今度こそ最短で帰ろう!)」と気合いを入れていたのだが、マイナンバーカードの再発行は結構混雑していた為、先に保険証の再発行を済ませる事にした

保険証の再発行は空いていたので「(ラッキー♡)」と思ったものの、ここでふと「(あれ? 混んでいる方を先に済ませるべきだったのでは?)」と思った

「(う〜ん…こういう場合って、どっちが正解なのだろう……)」と結構真剣にしばらく考えたのだが、保険証の再発行が終わってマイナンバーカードの所に戻ってみると、今度は嘘の様に人が減って空いていたので、やっぱり正しい選択をしたのだろうが、逆のパターン(=更に混雑している)可能性もあるわけで、ゼッタイというのは無いのだと思う(笑)

無事手続きを終えて帰ると、沼津に行った時に見た観光用の電気バスと同じバスが走っていた

「(区役所にも停まるの? :汗)」と驚いたが、とりあえず紛失したアイテムでどうしても必要なモノの回収はこうして無事終了したのであった(汗)

ちなみに、保険証というのは『止める』という事ができないらしい。身分証明書としても使えるので「(えぇ!? そうなの?)」と驚きなのだが、再発行が終わった時点で前の番号が無効になるシステムなのだという(汗)

尚、マイナンバーカードは電話で止める事ができます(汗)

くり返し繰り返すが、皆さんはくれぐれも落とさないように注意して下さい(ホントにスゲー面倒くさいぞ〜:泣)

スポンサーリンク