先日、初めてGO TO キャンペーンとやらを使ってみた(笑)

初めてのお店として選んだ場所は、オレたちの中で一番遠い散歩コースに位置する居酒屋さんで、魚がとても美味しいお店なのだが5〜6駅分を歩かなければならない。行くまでにコンビニに立ち寄ってはお酒のお替わりとツマミを買い足しながら進む

GO TO キャンペーンのシステムをいまいち理解してないオレは、値段が高いお店でも安くなると思っていたのだが、別にソコは変わらず、ポイントだけが返って来るシステムで、そのポイントがおトクだということらしい(笑)

お店に到着すると『予約席』としてちゃんと確保されていた(笑)

ヨメさんが予約したのだが、テーブル席を指定されたのを『いつも入り口のカウンターに2人で座っています』と返信したらしく、お店の大将もその文章で「(あのお客さんだ!)」と気がついたらしい(笑)。ヘンなカタチで覚えてもらっているようだ(汗)

お店の水槽にはアジやサザエ、カキの他にこの日はウツボもいた。ウツボはコラーゲンが豊富らしく、高知では天ぷらなんかが人気メニューだ(オレはそこまで好きではない:笑)

行ったら必ず食べる『アジのなめろう』は、大将が活き造りで出してくれる。おそらく『殺さずにさばく』という板前さんのウデの見せ所なのだが、魚がパクパク動いているのがやっぱり可哀想で、オレたちはいつも固まってしまう(汗)。正直、「(身だけを出してくれれば…)」と思うし、肉も魚も、『残す』=捨てるはNGで、せめてちゃんと美味しく頂こうと思う(汗)

これもド定番の『海鮮ばくだん』。「(納豆とお酒がこんなに合うとは)」と感じる一品

スポンサーリンク

『セロリの浅漬け』はクチ直しにキープ。アッサリしているので箸休めにピッタリだった(笑)

前回来た時にメチャクチャ美味くて感激した『イカの干物』。行く途中ヨメさんと2人で「イカの干物あるかなぁ」と話していたぐらい期待していたので大喜びだった(笑)

一見ただの『あたりめ』に見えるのだが、決定的に違うのはイカをまるまる干したものを焼いているので、ワタも入った状態のままになっている。コレがとにかく美味しくてお酒が進むのだ(思い出してもヨダレが出てくるぐらいホントに美味い:笑)

案の定「やっぱ超ウマイ!」となって日本酒に突入(笑)。今日のツマミどれもが日本酒が呑みたくなるツマミばかりで、イカの干物なんて鉄板である。「肴は炙ったイカでいい♪」とはよく言ったもので、このイカの干物を大将から詳しく聞いてみたのだが、『イカの丸干し』として販売されている事が判明。それなら今度ウチでも取り寄せて食べてみようとなったので、そのうちレポートできるかも知れない(笑)

調子に乗って日本酒も2合空けて、2人して千鳥足で店を出た。前回来た時にはちょうどバスを見つけてバスで帰ってきたのだが、今回は頑張って歩き、中継地点のラーメン屋で呑み直した(笑)

ぶっちゃけ『GO TO キャンペーンだから』といった成果は結果的には何も感じられなかった(笑)。ただ、美味しい居酒屋まで頑張って歩いただけなのだが、お店は今までで一番混んでいたし、満席で断わられるお客さんを3組ぐらい見たので、きっとGO TO キャンペーンのおかげなのだと思う

オレたちは「やっぱり美味かったなぁ…」だったので、キャンペーンに関係なくまた行きたいと思う(笑)

とりあえず『イカの丸干し』を調べて自宅でも検証してみます。オレが考える一番合う日本酒は高知の『瀧嵐』という生酒なのだが、目標は両方を手に入れて正月に呑む事である(笑)

スポンサーリンク