まぎらわしいタイトルにしてしまったが、マンションといってもウチの問題児たちに新しい寝床を作ってやった話である

超・甘えん坊のロサ(写真左)は基本的にオレたちの傍を離れないのだが、超・マイペースのロク(写真右)は超・ビビリでもあって、ロサが使った物を確かめて確かめて確かめた果てに自分もおっかなびっくり挑戦してみて、気に入ればロサから奪うワガママなヤツである

そういう関係性だとどうなるか?なのだが、1階にいるオレたちから離れない生活をしているロサに対し、基本2階から降りてこないロクは、いざ寝ようとオレたちが2階に行くとロサの寝床を奪ってロサの寝床で寝てしまっている

「(コイツの寝床の方が快適そうだな…)」とでも思っているのか、そうなるとロサの寝床が無くなってしまい、ロサがロクの寝床を使って入れ替わるならまだしも、なかなか思う様にはいかないようで、ロサはロクの寝床を使わない

ロサは基本的に寝る時にもマクラの上でオレとヨメさんの間に入って寝ているものの、日中2人とも居ないと自分の寝床が占領されてなくなってしまっているので、それなら『全く同じ造りの寝床(=マンション)』を作ってやって、並べればどちらに寝ようが同じだろうとなったわけだ

スポンサーリンク

材料はセンベイ屋さんで無料でもらえる事がわかった一斗缶で、コイツを並べてやりながら寝床として改造したい

100円ショップで下に敷くマットや温かいフリース、内装に貼るフェルト生地を買ってきた

これに慣れさせれば冬は暖かいし、夏場は中身を取っ払ってしまえば金属なので冷たく、涼しそうでもある。ドリルで側面に片っ端から穴を開けても良いかも知れないし、冬場にまた内装を覆えば穴を開けても問題はなさそうだ

完成してから最初だけ手助けしてやって頭から入れてみたが、中でちゃんとUターンできたので収まりも良さそう

ウチのネコどもは壁も天井もある方が落ち着くらしく、それでいて外が見られれば尚安心らしいのでこの形状なら全てクリアになる

今じゃすっかり気に入って使っている、低予算で完成したネコ型マンションでした(笑)

スポンサーリンク