酒呑みのオレは基本的に平日は呑まない様に意識していて、理由は呑めばキリがないし、呑まないなら呑まないで別に全然我慢できるからで、「(それならそれで)」と、週末の休みに馴染みの店に呑みに行く事を楽しみにしている

キッカケは健康診断で酒に関係する数字が色々引っかかり出したからなのだが、普通に我慢できるという事は、少し前にハーレーで飲酒事故を起こした元アイドルのようなアル中ではないと思う

そんなオレに対して全く空気を読まないヨメさんは、仕事が終わって帰ってくると冷蔵庫からビールを持ってガレージに顔を出し、オレの目の前で酒を呑みながらどうでもいい話を色々と騒いでいるのだが、そういう事も別に気にならない

それこそビッチの自宅にバーベキューに誘われてバイクで行く時には後ろのヨメさんは呑むけどオレは当然呑まないし、それも別に我慢しているというわけでもなく、「(それならそれで)」と、特に何とも思わず普通に平気である

実はここ最近レモンサワーがブームになったのか色んなメーカーから色んな種類が発売されるようになり、ヨメさんが「また新しいのが発売されてたよ♡」をキッカケに、連日レモンサワーをかかさず買ってくるようになった(汗)

ヨメさんだってもちろんオレが呑まない理由を知っているのだが『レモンサワーなら一緒に呑める(←これがそもそもおかしい』と思い込んで、「(まぁ、いいか)」というオレの「(それならそれで)」を逆手にとって呑ませようとするので「(コイツ、オレを殺すつもりじゃないだろうな……)」と疑うほどである(汗)

そんな生活をしているとここ1〜2ヶ月は平日も呑みっぱなしになってしまい、案の定健康診断に行ったら医者から注意を受けた

まぁ、思い当たるフシもバリバリあるので、医者に「実はここ最近ゆるゆるになっていたので気をつけますわ」と話し、その日の夜に仕事が終わって今から帰るというヨメさんにも、昼間に医者から注意を受けた事情を話して再び禁酒宣言をした

ヨメさんも「(やっぱりそう言われたか←てヘペロっぽく:怒)」と反省していたのだが、ちょうどこの日は『中秋の名月』というヤツで、天気も良くて満月が綺麗に見える夜だった

Twitterで知ったオレはそれをヨメさんに教えてやって「帰りに月でも見てくれば?」と教えてやったのだが、ヨメさんが「それなら外で月を見ながら一緒に呑みたい!」と言い出した(汗)

「……お前、今までのハナシ聞いてたか?(汗)」だし、別にオレは月こそどうでも良くて、「(何でそんな理由で外で呑まなきゃならんのだ!)」である

スポンサーリンク

が、ヨメさんは「明日から禁酒すればいいじゃん」と言わんばかりで譲らず、結局夜の22時過ぎ、外に出て自宅の横で酒を呑む事になった(汗)

「(こんな時間に家の横で……)」だし、「(何をやってるんだ:汗)」感で馬鹿馬鹿しい限りなのだが、ヨメさんは上機嫌である(汗)

すっかり人通りも少なくなった夜の自宅の横で、郵便ポストの上にツマミを並べて酒盛りが始まった

「深夜にコンビニでたむろしてる若モノと変わらんぞ(汗)」とボヤキながらヨメさんの話を聞いてやり、酒が切れれば次の酒を自宅から持ってきて、1時間近く外で呑んでいた(汗)

で、途中で気がついたのだが、そもそもヨメさんは話に夢中で全然月なんか見ていない(怒)。「お前、月を見ろよ!」「何の為にこんな時間に外に居るんだよ!」「家で呑めばいいだろ!」と怒ると、ヨメさんが思い出したように「月のパワーをもらおう♡」と空に向かって何やら構えている(汗)

ご近所さんに見つかればそれこそ「(……何やってんだコイツら?)」だし、お巡りさんでも来たら「すいません、自宅は目の前なんで帰ります」とでも言うのだろうか……

そんな事を考えていると「寒くなってきた! そろそろ帰ろう!」とヨメさんに言われてイラッとした(汗)

お月さまだけは、オレの面倒見の良さと寛容さを見て感心してるのだろうと思うのだった

スポンサーリンク