コロナウィルスの影響でうつ病になっている人が増えていると聞く

関連性があるのかは解らないが、芸能人でも自殺者が出ているし、今後も増加しないか心配されている

もし目の前に自殺志願者がいたら、何て言って説得するのだろうか?と思ったのだが、オレは正直、良い答えは浮かばなかった

今までの人生を生きてきて、死にたいと思った事が一度もなくは無い。そりゃ「生きていれば色々あるさ」なんだけど、『大丈夫な人』と『ダメな人』とのメンタルの差とはなんだろう?

オレは「(あんトキに比べりゃマシか♡)」と思える過去が結構あって、中学時代に悪い事ばかりしてたから高校は全寮制の男子校だったし、5人部屋でTVも無い部屋で毎朝6時30分に外で点呼と体操してたし、高2の時に寮を脱走して中学時代のプー太郎のヤツとパチプロとして生活してて捜索願が出されたりしたし、卒業してから働いたけど親から絶縁されてたから部屋を借りるのも保証人が見つからなくて外国人枠で敷金を多めに払ってなんとかひとり暮らしができたし、アパートには布団を買う金もなかったからずっと寝袋で寝てたし、バイクを買ったけどお金がないから休みの日は建築現場でバイトしてたし、「(書いても大丈夫かな)」がこれぐらいで、この倍ぐらいの書けない事を含めると、「(まぁ、なかなかヘビーだったなぁ)」と思う(汗)

バカだからその時は大して感じてなかったし(というか、いろいろ必死で気にするヒマもなかったのかも知れないが:笑)、大変だ・辛い・死にたいとか考えていたわけではないのだけれど、何か壁に当たっても「(それに比べりゃ今なんかずっとマシ♡)」と思えるのは確かである

マンガを描こうと思った時にも今みたいにタブレットにペン型のマウスなんか無くて普通のパソコン用のマウスで描いていたし、これからは毎日家にいるから電気代がいくらかかるかも解らなくてエアコンの下にパソコンを持っていって、汗ダクで限界になったらエアコンをつけるなんて事もしていた(笑)

スポンサーリンク

「ソレに比べりゃマシでしょ?」で、無我夢中で生きてきたうちにメンタルの筋肉がどんどんできて、きっとタフになったのだ

そんなオレでもドン詰まりになった時に励ましてくれる人がたくさんいて、奥さんがオーストラリアに遊びに行ったきりオトコを作って一方的に離婚され、子どもの親権まで取られてしまった人や、ペットシッターさんが結婚して1年も経たずに旦那さんが亡くなり、忘れられなくて旦那さんの名字の姓のままでいる事や、子どもを置いて出て行かれたマスターが呑み屋をやりながら大学まで行かせた話なんかを初めて聞かされたりした

そんな話を聞くと「(みんな色々背負ってるんだなぁ)」と思ったし、「(そりゃ生きていれば色々あるわな)」と、随分気持ちの中で折り合いがついて切り替えられた事を覚えている

不幸自慢をした所でどうなるものでもないが、肝心な事は乗り越えられれば乗り越えられるほど自分の中で余裕が持てるようになって、少々の事でうろたえなくなると思うし、自分に余裕があるだけ人の事も気にする事ができるのだから、人に優しくなると思う

人に優しくなれば異性にも同性にもモテると思うし、そう考えると『辛い今』こそが『底辺』で、そこからはプラスとして上がっていく可能性の方が圧倒的に高いし、ゆくゆく自分自身にとって強力な武器を手に入れる事につながるチャンスでもあるのだ

オレはバイクに乗って仲間がいて、ヨメさんがいるけれど、「バイクに乗れよ」や「仲間を作れよ」とかのアドバイスが正解だとも思えない。バイクも仲間もヨメさんも、自分がちゃんとしてなければ関係性は続かないと思うし、まず根底にあるのは『自分自身』がちゃんとする事だ

じゃあ「『ちゃんとする』ってナニよ?」になるわけだが、正直わからん(笑)

『意地』や『義理』、『夢』や『欲望』、『愛』、『情熱』とかになるのだろうか

・止まない雨はない

・しゃがんだ方がより高く飛べる

・花を染めたのは雨の色

誰かの前向きな言葉を並べてみたが、そういう前向きな言葉に希望を見いだす事も良いのだろうな

酒を呑みながら酔っ払って「だって無理に決まってんだから! 上手くいくワケねーもん!」って明るく笑い飛ばすぐらいのメンタルを、誰もが持てればいいのにな

死ぬ事は簡単で、生きる方が難しいのは確かだと思う。何より『生きたくても生きられなかった人』が、たくさんいるのだ

それだけは事実だし、それに比べれば、殆ど全ての人が『マシ』だと思うのである

スポンサーリンク