実は今回の夏休みの沼津旅行で、新しいインカムを買って使ってみた

長く使ってきたインカムの調子が悪くなってきて、充電したはずなのに充電切れになってしまったり、配線のところどころが切れてきていたのだ

6年ぐらい使って、四国一周やバイブズミーティングなどでゲリラ豪雨に遭ったりしながら酷使してきたせいだろうが、ここで「どのインカムに買い替えるか?」の選択に迷った

元々使っていたインカムは大手メーカーのモノで、その最新機種が一番確実なのかも知れないが、その分値段も高額で、さすがに電気部品で中◯製とかはNGだが、それを避けても安いインカムだと半額どころか1/3程度の値段で手に入るメーカーもある(汗)

「(その違いは何なの?)」になる訳だが、まぁ複数台での通話が可能だったり、離れた広範囲でも通話が可能というのが大きなメリットで、オレは後ろのヨメさんと話すだけなのでぶっちゃけソコはあまり関係ないし、重要なのはそれよりも雨なんかによる防水性の高さや、1回の充電での使用時間なんかになるのだが、それはどのメーカーでも殆んど差は無いようだ

スポンサーリンク

6年使って壊れて買い替えるならそれはもう『消耗品』として捉え、試しに今回は安いインカムを買って使ってみようとなったのだが、全く問題なく普通に使えた(当たり前かも知れないが:汗)。まだ雨に降られてないので防水性を確かめたわけではないが、1回の充電の使用時間も全然変わらないし、むしろボタンが大きくなって押しやすく、操作し易くなったぐらいである(汗)

それどころか配線がダメになってしまった古いインカムはマイクやスピーカーなんかのパーツ殆んどが一体式なのに対し、新しい違うメーカーのインカムはそれぞれが単体でバラバラになっており、単体のパーツごとにも売っているので交換するという対応が効く。むしろコッチの方が便利だとすら思ってしまう(汗)

まぁ、しばらく使ってみて今後何か新たな問題が解れば報告したいと思うが、結局半額以下の1/3の値段のインカムでも全然使えるし、最初に買ったキッカケの「高い方を買った方が性能も良いだろう」は、用途によって向き・不向きがあって、バラバラのパーツごとに対応が効く様な、ちょっとしたトラブルに関してもわざわざ1台まるまる買い替えたりする必要がない事も重要なチェックポイントだと思った(ハイスペックなパソコンを買ったっ所で結局メールとかしか使わないのと似ているよね:笑)

さすがに「このメーカーは止めた方がいいッス」までは書かないが、インカム購入を考えている人はメールをくれればお教えします(笑)

スポンサーリンク