楽しかった3泊4日の沼津旅行も、あっという間に最終日になってしまった(汗)。

出発前の朝メシはお店と約束したとおり、初日に寄った回転寿司屋に向かう(笑)

朝10時開店のショッピングモールの中にあるのでホテルで朝メシを食べるよりもよっぽど美味しい。オレたちが沼津から帰る日の朝は、いつもココで済ませている(笑)

開店直後なのでガラガラだが、大将が「おっ、もう帰るのか?」と声をかけてきて、「昨日焼き鳥屋さんで奥さんと息子さんに会ったよ」と伝えるとビックリしていた(笑)

「さぁ、寿司を食って帰るか」なのだが、必ず注文する金目鯛をお願いすると、この日は入ってきてないらしい(汗)

「えぇ! そうなの?」なのだが、「代わりにノドクロっていう高級魚が入ってるから是非食べてみろ」と言われ、炙って岩塩をかけたお寿司を出してくれた。

コレがメチャクチャ美味い(笑)。「なんだコレ!」と衝撃である

金目鯛のような高級魚は時価として扱うお店も多いのだが、それは仕入れによって値段が変わるからが理由で、このお店のように金額を固定しているお店だと余りに採算が取れない値段の時には入れられないらしい

なるほど言われてみれば…なのだが、この日は代わりに同じ高級魚であるノドクロが手に入ったらしく、おすすめメニューとして加わったのだ

スポンサーリンク

「なるほどねぇ…」と勉強になり、すっかりノドクロにハマって3皿目を頼み、これからバイクに乗るので腹八分目で抑えつつ、大将にお礼を言って店を出た

帰るこの日は4連休の初日土曜日で、下り方面は渋滞しそうだが上りは逆に空いているはず。時おり雨の予報だったが結局降られる事もなく、上着は着ないままアロハだけで快適に走れた

海老名SAで休憩をしていると、先の東京料金所から首都高で10キロの渋滞という情報をキャッチ。「(10キロ……(汗)。なんでまた連休初日の上りで? ? ?)」…なのだが、事故渋滞ではなく、自然渋滞らしい(汗)

「(自然渋滞って…何やってんだよ先頭のヤツは!)」と思ってしまう(汗)。いつもなら首都高に乗って自宅前までイッキに帰ってくるのだが、道幅の狭い首都高で10キロの渋滞となると、さすがに抜けられなさそうで判断に迷う(汗)。かといって途中で降りて下を走った所で連休初日ならソッチの方が混みそうだ(汗)

結局当初の予定どおり首都高の渋滞を抜けながらイッキに帰ってきたが、中央高速だったらもっと道幅が狭いのでヤバかったと思うし、首都高の地下トンネルの中が渋滞に加えてすごい暑さで、最後の最後で猛暑のような暑さを味わってバテバテだった(汗)

今回は送らせて9月に行った事で逆に暑さも渋滞も殆んど回避できたのだが、やっぱりまだ残暑というか気温にバラツキがあって、この日は30℃超えだった事も大きな原因だと思う(汗)。やはり暑さ対策は今後重要な課題である(汗)

何はともあれ、7月ぐらいから「今年はどうしようか…」とずっと迷っていた夏休みだったが、結局すごい楽しかったし、やっぱり「また行きたい!」と思う沼津旅行なのであった(笑)

スポンサーリンク