生まれ年も星座も血液型も一緒なのに
全く正反対な私の旦那さんである渡辺シゲアキという謎男の生態を
ヨメの目線から分析。

渡辺シゲアキ
動物好き・人好き・バイク好き

ヨメ
動物苦手・人嫌い・電車好き


●行動力の鬼

私は何をするのにもつい色々考えてしまい
答えが出た頃には旬が過ぎ。。。。結局行動できないことが多い。
でも旦那さんは完全にその逆。真逆!

自転車で転んだ人を見て「あ。どうしよう」って隣を見た時には、すでにその人を助けに行っている。
車と原チャリが揉めていれば躊躇なく割って入っているし
道路で泣き崩れている女の人に声をかけたり(髪で見えなかっただけで電話中だった….)
クレーマーに怒鳴られているレジの人を助けたり
転んだおばあちゃんをガレージを開けて休ませたり
道路を塞いで立ち話をしてる犬の散歩中のおばちゃんを怒ったり
駐輪場の空きが無くて困っているバイクに声をかけ、自分が出た後に駐輪まで手伝ったり
タクシーが支払いで道を塞いでいたら運転手に注意したり(私は振り向いてびっくり)

常に傍観者でいる私とはあまりに違う。
「だれかがやるかも」ではなく常に「オレがやる」なのである。
私…いつからこんなにビビリな慎重派になったのだろう。

スポンサーリンク

でも、これもバイク乗りなら当たり前の事なのかな?
瞬時の対応が命に関わってくるから。
「おかしい」と思ったら即バイクを止めてチェックする。
「どうしよう」と躊躇している間に事故は起こってしまう。

私もバイクの後ろでナビをするようになって、迷って指示することがどれだけ危険かわかってきた。
間違えるのが危ないんじゃなく、曖昧な指示が危ないのだ。
時間がかかろうが戻れば良い、無事でいれば修正なんていくらでもできるから。
『間違えても良い』そう言われて気がすごく楽になった覚えがある。

よし!私もこれからは、即行動派になる!!

……とは思うものの、これは性格的にまだまだ改善中。

*ダンナの感想*

こればっかりは性格なんだろうと思うし、それぐらいウチは正反対だ(今さらですが:笑)

オレは何処に行くにも基本的にヨメさんも一緒に連れて行くのでヨメさんが知らない人でもちゃんと輪に入れるようにケアする事を心がけているし、思えばひたすら酔っ払いばかりが集まる高知なんて、ヨメさん1人じゃ絶対行かない様な場所である(笑)

ヨメさんを連れて行きながら放ったらかして自分だけ何処かに行っちゃう様な事はしないので、バイブズの忘年会でもヨメさんと2人で座っている姿をカメラマンさんに「自宅でやれよ!」とツッ込まれた事もあった(汗)

だから『気にしている』事の延長で、普段から注意している、アンテナを張っている(?)時が多いので、『コトが起きた』時に気がつくのが早く、反応→対応の流れもスムーズになって活かされている(?)ような気がする(『せっかち』という性格も行動派には関係するのだと思うが:笑)

まぁシンプルに自分が楽しい場所や美味しいと感じるならヨメさんにも味あわせたいと思うし、一緒に来てくれた以上はちゃんと面倒を見るのは当然の事だ

きっとヨメさんはオレを盾にしながら今までじゃ尻込みしていた世界を少しずつ自分の目で見て確かめて、人の温かさとかの魅力に気がついたのかも知れない

ただオレは、ヒトサマの喧嘩に首を突っ込んだりするのは最近物騒なのでもう止めようと思っています(汗)

スポンサーリンク