自粛ムードでしばらく行けてなかったお墓参りに行って来た

この日は帽子、アロハ、オーバーオール、スニーカー、ヘルメットまで全てお揃いのペアルックである(汗)

ヨメさんが喜ぶから付き合っているが、ここまで振り切っちゃってお揃いなら、逆にカッコイイ領域まで到達していると感じる所もある(笑)

たまたまお盆の時期だったが、オレは実はあまり気にしてなくて、気がついた時に行くようにしている(笑)。本当はもっと早く行って死んだ爺ちゃんや婆ちゃん達に「(守ってくれてありがとう)」を言いたかったのだが、自粛していたのだ

過去をさかのぼってみると、最後に来たのは今年の2月で、その前は去年の7月だったので、だいたい年に2回ぐらい来ている計算になる

このお寺は来る度に工事をしているのでさぞかし儲かっているんだと思うのだが、今回来てみればまた何かを増築しているらしく、前回できたばかりのバイクを停める駐車場が無くなっていた(汗)

下が今年の2月と去年の7月の時に同じ場所で撮った写真なので、非常に解りやすいし、景気の良い話である(汗)

スポンサーリンク

今回は停める場所がないので入り口の少しでも涼しい場所を見つけてバイクを休ませる事にして、いつもの花屋さんで『一番安い花を大量に買う』という、いつもの買い物をしてきた(笑)

2〜3回前からお墓を掃除している間に荷物を置かせてもらっている知らない人のお墓も掃除するようになったのだが、万が一そのお墓の関係者にバッタリ会う事を考えると、「(止めた方がいいのかな:汗)」とも迷ったのだが、結局一緒に掃除してきた(笑)

一応『良い事をしているつもり』なので、怒られたら止めればいいのだ(笑)

「守ってくれてありがとう。また来るから」と礼を言い、「さ、帰って冷たいビールを呑みに行くべ」と、猛暑の中を引き返すのであった(笑)

スポンサーリンク