毎年UTCでお世話になっている海の家のオッちゃんを、夜のバーベキューに招待しようという事になった

この海の家のオッちゃんが酒が入ると別人になる『酒乱』、酒さえ入ってなければ『とても良い人』という、何とも面倒くさいクセモノなのである(汗)

酒が原因で奥さんと離婚調停中であるという話を娘のエミーから聞いてはいたが、「(さすがにオレたちにまでキバは向けないだろう……)」という安易な考えで日頃の感謝を込めて招待したわけだが、呑んでいる最中にUTCの舞台でもある西伊豆の海が、近年汚れている事が話題になった

実は、この数年前海岸に岩盤採掘場が作られてしまい、それが理由で海の透明度がイッキに悪くなったのと同時に、キャンプ場の利用客も年々増えてきて海に捨てられるゴミも増え、海が濁って汚れてしまった

元々はとても綺麗な砂浜の海でロケーションも最高だったのだが、わずか数年ですっかり汚れた海になってしまったのだ

昔はそれこそ水中メガネがあれば1日中遊んでいられたし、熱帯魚やヤドカリ、エイなんかも見れた。それを理由にわざわざ『水中でも撮れる写るんです』を買って行ったぐらいなので、オレたちにとっては重大な問題だったのである

また、オッちゃんがトコブシという貝を大量に獲ってきたりしてくれたが、これも結構陸から離れた場所まで潜らないと獲れなくなってしまったらしい

トコブシだけに限らず、オレたちもウニを獲って酒の肴にしていたぐらい、本当に綺麗な海だったのである

スポンサーリンク

静かな夜にしんみりとそんな話になって、オッちゃんにも「ロケット花火は売らない方がいいよ」とか「海が汚れれば観光だって痛手でしょう?」なんて話をしながら、地元でもないオレたちが『この海を守ろう』と議論していた

こんなガラッパチなオレたちではあるが、少なくてもゴミはしっかり分別し、キャンプをした痕跡を残さないぐらいまでキレイに使っていたのだが、そんな時に事件が起きる

酒乱のオッちゃんが何を思ったのか自分が呑んでいた空き缶をとても拾えないような遠くへ投げ捨てたのだ

全員ドン引きで「(えっ? マジで!? 何このオヤジ……)」となったのだ(オレが個人的に感じるのは、地元の人の方が結構ルーズな印象で「(いや、それアウトでしょ!)」とツッコミたくなるような暴挙が多いような気がする:汗)

酔っ払っていたのだが、オッちゃんの行為だけは全員がしっかり覚えていて、翌日にもウラで「ありゃ無いよなぁ」「信じらんないよ」「あり得ないだろ」とコキおろした(笑)

そして明日発売のバイブズでは、この後オッちゃんともう1人のあるメンバーが更なるトラブルを巻き起こす

コレは『THE WILDMAN』の連載が始まった当初から、仲間たちから「……って事は、アノ話も描くってコト?」とザワついたぐらい、温め続けてきた(?)爆弾で、未だに忘れられない大事件が遂に始まるのである

明日発売のバイブズ、必読です!

スポンサーリンク