この前ガス屋さんが点検に来た時に、ガス給湯器の寿命が過ぎていると言われた

「そういえば風呂の追い炊きが効かない時があるんですよねー」なんて話しをして、「今は時期的にシャワーでも平気なんで大丈夫ッス」と言うと、それは寿命の症状だからいつ死んでもおかしくないと言う

「給湯器が死ぬとどうなるんですか?」「水しか出なくなります」「エッ!?」となって、さすがにソイツはマズイとなり、大家さんに泣きついた(汗)

ウチは賃貸なので何か壊れても大家さんが修理してくれるのだが、そんなわけで給湯器を交換する工事が必要になって、その為には給湯器が設置されている庭を作業し易いように片づけなければならない

片づけるというか要は草むしりで、好き勝手に生えている雑草を抜かなきゃならないワケだが、こんな時期なので草むしりをしようと思うと雨が降り、明日にしようと思えばまた雨……いよいよガス屋さんが来ちゃうから翌日こそやるしかない!と決意したものの、やっぱりその日も雨だった(汗)

「(もうハラをくくって雨の中やるしかない!)」と決め、「私も手伝う」というヨメさんに「ビショ濡れになるのはオレ1人で充分だ。お前は家にいろ」と男らしい姿を見せたものの、「(どうせ濡れるなら短パンにタンクトップでやってそのまま風呂に入ろうかなぁ……)」「(……でもスゲーたくさん蚊に刺されそうだぞ:汗)」なんてフンギリがつかずにモタモタしていた

全身カッパと長靴の重装備で作業するしかないか…という結論に辿り着いたものの、今のムシ暑さの中での庭作業なんて間違いなくサウナスーツで、バイク用に使っているカッパをそんな事情で汗と泥で汚したくなかった(ちなみにオレのバイク用のカッパは上下ゴアテックスのパワーエ◯ジ製。ゴアテックスなので雨だけではなく防寒にも効果を発揮するし、ヨメさんも同じメーカーの更に上のバージョンのカッパを持っている。そんなハイスペックなカッパはロナウドやダニエルたちを含めたオレの仲間は誰も持ってないが、なぜかバイクに乗らないヨメさんは持っている……どっちもおかしい:汗)

そんな中、すごい昔に使っていたカッパが出てきて「(おっ、懐かしい、コレでいいじゃん♡)」と装備が決まった

多分20年以上前にド◯キで買った自転車用とかのカッパで、立体裁断とかもされてないのでバイクに跨がるとズボンのスソも上がってきて、足のスネ辺りから下は完全にビショ濡れになる珍品だ

スポンサーリンク

確か1980円ぐらいの安モノだが、仲間内ではロナウドのように雨が降る度にコンビニでビニールポンチョを買って、コンビニカッパだけを7〜8着持ってるヤツもいるのでコレでもマシな方だった

「(こんなカタチで役に立つとは…)」と着てみると、上着のポケットから思わぬモノが出てきた

1つはシワクチャになった高速道路の地図、もう1つは台所用のゴム手袋である

多分どこかで立ち寄ったコンビニで買ったゴム手袋で、おそらく当時、雨に打たれながらバイクで走り続け、あまりの寒さに応急処置として買ったのだ

こんな薄い台所用のゴム手袋なんか何の役にも立たないだろうし、でもワラにもすがりたい心情は痛いほどよく解る(笑)

いつ使ったモノなのか全く覚えていないが、これもバイクに乗り続けてきた自分の歴史で、なんとも言えない懐かしい気がした

「……しばらく捨てずに置いておくかな」今はゴアテックスの立派なレイングローブを持っているが、ポケットからやっと明るい世界に出てきたコイツを、もうしばらくガレージに置いておく事に決めるのだった

スポンサーリンク