先日ガス屋さんがメーターの点検に来てガス漏れなんかを調べてくれた時に、火災報知器や消化器の点検も一緒に見てくれた

バイクを室内に停めているオレは、消化器も一応用意していて、1階と2階それぞれに置いてある

やっぱり危ないし、ガソリンの携行缶なんかも置いているから自主的に用意したものだが、消化器にも当然寿命があって、期限を過ぎると使えなくなってしまう

それぐらいはオレも当然知っていたし、その使用期限がそれぞれの消化器に書かれている事も解っていたのだが、なんで使えなくなるのか?までは知らなかったし、ぶっちゃけ使用期限よりも数ヶ月過ぎた所で腐るモノでもないし、何とか使えるだろうぐらいに思っていた

実は消化器の使用期限とは中身の『圧』の事で、これが年数によって抜けてしまうとイザ使いたい時に噴射されなくなってしまうらしい

スポンサーリンク

その『圧』を調べる為のゲージもちゃんとあって、ウチの場合の消化器ならゲージの針が『緑』の位置を指していれば正常、それから外れていると使えない可能性が高いという事らしい

逆に言えば記載されている使用期限よりもこっちのゲージの方がよっぽど重要なわけで、そりゃイザという時に使い物にならなきゃシャレにならないし、ちゃんと作られているわけである

いつか買い替える時がくるのだろうが、このゲージ次第では持っていても仕方ないというわけで、今回勉強する良い機会になりました(笑)

*お知らせ

昨日サイトに外部からの不正なアクセスがあったらしく、サーバーのセキュリティがブロックしたのですが、それが原因で読者からのメールもブロックされてしまいました。こちらでは何件届いたまでは把握できるのですが、メールの内容や誰からなのかまでは解りません。見れなかったご報告とお詫びをさせて頂きます。申し訳ありません

また復旧し次第ご報告致します

よろしくお願いします    

渡辺シゲアキ

スポンサーリンク