当たり前なのだが日本はれっきとした先進国で、そこで暮らしているからこそまったくピンと来ない自分がいるが、明らかに海外からは一目置かれている存在である

オレ自身も含めてみんな自覚がない人が殆んどだと思うのだが、こんな小さい島国で、しかもアジア諸国の中で群を抜いて欧米諸国と渡り歩いているどころか互角以上のランクに位置づけているという事は、本当はスゴイ事なのだ

同じアジアである中国や韓国が「われわれも先進国だ」だの「もう日本を追い越した」だの騒いでいるが、日本は先進国だからこそ気にしていないし意識もしていない、良く言えば『王者の風格』だし悪く言えば『平和ボケして馬鹿になっている』のである

以前ブログでも取り上げたが、日本のビザは世界最強と言われ、190カ国にも行けるという

ちょっと前に起きたニュースでTVではあまり取り上げられなかったが、コロナウィルスの影響でロシアに数ヶ月も足止めになっていた90人以上の台湾人を日本の飛行機で台湾へ連れ帰る事ができたのも世界最強のビザを持つ日本だからこそなんて言われている

なんでそんな最強のビザが許されているかというのは世界の中での日本の『信用』で、経済も安定していれば犯罪も少ない、要は『他の国に行っても迷惑をかけない』という『民度の高さ』の『信用』が認められているという事なのだ

スポンサーリンク

アジア諸国の小ちゃい島国であるこの日本が、そこまで認められているというのは本当にスゴイ事だと思うし、それは今の安倍さんの政治が上手くやってきているという事の証明でもある(別にオレは安倍さん派じゃないけど、首脳会談では安倍さんと握手をするために順番待ちの列ができてトランプさんすらヤキモチを焼くというし、こういう外交も日本の信用の表れなのだと思う)

サッカーのJリーグで活躍した海外の有名選手が「日本は本当に素晴らしい」と言ってくれたり「もっと早く日本のJリーグからのオファーを受けるべきだった」と言ってくれたりしている。サポーターたちであるファンが温かい人たちばかりだといった理由以外にも、環境が良いから一緒に暮らす家族たちも喜んでいるらしい

去年のラグビーで日本に訪れた選手や記者たちは、いまだに「日本は素晴らしかった」「是非あなたも行ってみるべきだ」と大絶賛してくれている

政治的な強制力を持たない緊急事態宣言で『自粛』を『呼びかけただけ』で渋谷や新宿から人が一切消えたが、日本で生活した外国人は「日本なら驚かない」「彼らはそういう行動ができる民族だからだ」と、こんな小ちゃい島国のズバ抜けて高い民度の高さを尊敬してくれているのである

海外では暴動や略奪なんかの犯罪は耐えないし、その理由は経済が安定してない理由が大きい。さらに掘り下げれば教育で、ちゃんとした教育すら受けられない国だってたくさんある

日本はかなり昔から寺子屋という施設があちこちにあり、貧富の差も関係なく読み書きを教わってきた

海外の人たちに『日本という国はマジでスゲエ』と言われている事に「(ありがとうございます)」だし、みんなにももっと知ってもらいたいとも思う

TVはウソばっかり流して今の政権を降ろして日本を混乱させようと必死だが、それは中韓からの癒着でNHKすらまともな報道をしないからだ

日本に産まれた事はとても恵まれている事なのは確かで、こんなに医療や教育が受けられながら安全に生活できる国は無い。それは世界が認めているのだ

だからもっと自覚して、日本を大事にしたい

大変な世の中だけど、協力しあって乗り越えられますように

ジャパニーズなんだから、みんな仲良く助け合って頑張ろうと呼びかけたい

スポンサーリンク