コロナウィルスの予防に効果があると言われているのが手洗い・うがいなので、もともと日本には根づいていた習慣によってかなり救われている事になる

無意識のうちにやってきた習慣だけど要は水で洗い流しているというわけで、この『水』という自然のチカラに今は世界中の人たちが救われているのだ

以前震災の時に、原発の燃料棒だかを冷却させる為に水で冷やしまくっている話を聞いて「(水ってスゴイんだな……)」と小学生のように感心したが、またしてもこの『水』に助けられたわけだ

蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水だけど、キャンプなんかをやる人なら解ると思うが水は非常に貴重だし、ありがたい。そして忘れちゃいけないのが『資源』でもあって、大量のプラスチックごみなんかで海が汚れ続けるのはやっぱりマズイのだ

緊急事態宣言が出てからというもの、よりいっそう洗面所に立って水道を使う機会が増えた

バイク乗りのオレは天気が雨の予報だと「(マジかよ……)」なんてテンションもダダ下がりになっていたが、最近は「(おっ、いいぞ。ウィルスをじゃんじゃん洗い流してくれ!)」なんて思っている

スポンサーリンク

ガレージで仕事をしている際に飲んでいる烏龍茶も水を使い、入れている氷も水なのだ

太陽の日光浴もウィルスを死滅させ、人間が免疫力を高める為のビタミンDが作られるという

こういった見えない感染病に怯えて暮らすようになって、重要な予防になるのは自然のチカラだという事が解ってきている

大昔の雨乞いじゃないが、この騒動が終息して生き残った時に、世界中が自然の大地のチカラに改めて感謝し、一丸となって環境を守ろうとする方向へ取り組む事を願いたい

「(ありがとうございます)」だし、大自然に『借りた』この借りは、ちゃんと返したいものである

今日も当たり前のように蛇口から出てくる水を眺めながら、オレは感謝している

スポンサーリンク