TVでは『3密』ばかりが盛んに取りあげられているけど、感染で最も気をつけなければならないのは『触る』事による接触感染だという

つり革やドアノブ、エレベーターのボタンや共有するパソコン、コピー機なんかもそうらしいが、職場で不安がるヨメさんのために、1つアイデアを提案して作ってやった

バイク用に売られている、バイクに乗っている時に帽子を留めるクリップにタオルを挟み、ズボンにぶら下げることで職場で手を洗ったり以外でも直接モノに触らなくても対処できるようにしたのだ

別にクリップがなくたってベルトに通せばいいのですぐにでもできる簡単な工夫なのだが、ヨメさんは喜んで持っていったし、オレが浮かんだキッカケというかヒントは、昔から日本にある手ぬぐいだった

スポンサーリンク

ウイルス騒動になってから手洗い・うがいの重要性が再認識されたが、昔からある日本の伝統には改めて驚かされる

それと同時に思ったのがハーレー乗りが集まるバイカーイベント特有の『握手』で、コレは他のジャンルではあまり見かける事のない、ハーレー乗り特有の挨拶というか、『親しい証し』?『互いのリスペクトの証明』?みたいな儀式(?)である

オレなんかも無意識のうちに普通にするし、ヒトによっては「アノ人はちゃんと握手すらしないからあまり信用できない」なんて声も聞いた事があるぐらい、ハーレー乗りには特別なモノなのかも知れない

今年からはなくなったりするのだろうか…と思いつつ、握手した後に手を拭かれたりする姿を見るのも悲しい気がしそうで寂しく思うのであった

スポンサーリンク