まだ緊急事態宣言が出る前の自粛ムードの中、オレたちの行きつけのお店が気になって行ってみた

せっかくの休みが雨なのは残念だったが、開店同時の早めに行って夕方の混雑する時間までには帰る

花ちらしの雨を見ながら今年はあまり桜も見れなかったし、お花見も少なかった寂しさを感じた

オレたちの行きつけのお店は焼き鳥ではなく豚の方のやきとん。ブログでも頻繁に出てくるように、安くて美味しいから2駅離れた場所にあるけどわざわざここまで来ている。雨なので提灯が点いているが、これでも昼間の開店時間ピッタリだ

案の定(?)店はオレたちだけの貸し切り状態。やきとんなので豚が美味しい。ガツ刺しは250円と安い上に美味しく、酒の肴にピッタリである

だから大体2皿頼む(笑)。オレはコレがあれば充分なぐらいお気に入りだ

焼き鳥も一応あるが120円、やきとんは70円なので本当に安い

スポンサーリンク

だからいつもは混雑するわけだが、この日はオレたち以外に誰もいなかった。もちろんこんな事は初めてである

オレたちだけなので初めてマスターとゆっくり話したが、ここ最近は客足がこんな感じらしく、やはり相当困っているらしい

マスターとすっかり話し込んで、いつもよりも多く呑んでしまったが、安くて美味しいから来ているウラには普段から儲けなんか殆んどない状況でやっているわけで、他のお店との競争の為の価格設定だとしても、もともと大して儲かるわけではない金額だし、お客さんが来なくなればその分ダメージも甚大というわけだ

このままじゃマズイのでどうしようか考えているというマスターに、「持ち帰りとしてテイクアウトできるシステムはどうか?」を提案しつつ、申し訳ない気がしてガツ刺しをもう1皿頼んだ(汗)

ヨメさんが「デザート食べたい」と言い出し、売り上げに少しでも貢献する

馴染みのお店がピンチだから応援したいけれど、やっぱり大変なんだという現実を見た気がした。とりあえずオレたちが帰るとお客さんはゼロになってしまうので、他のお客さんが来るまで呑みながらマスターと話した

1人だけ新しいお客さんが来たので帰る事にしたが、ヨメさんと帰りながら「……明日の休みもまた来ようか?」と話すのだった(汗)

スポンサーリンク