普段シャッターを降ろしたきりなので外の状況は全然解らないが、仕事に出ているヨメさんなんかに聞くと街や駅に人は少なくガラガラで、休みの居酒屋さんなんかも多いというのだから、やはりみんな家でジッとしてる人が多いのだと思う

オレは1週間まるまる外に出ない生活をしているのでニュースに出るような自粛して家に閉じこもるストレスは感じないのだが、個人的に思うのは『やる事が決まってない』から不安やストレスを感じるのであって、日本人は特に、何も無いと不安に感じる人が多いように思う

オレ自身もライターとして原稿を書いたり、イラストを依頼されて描いたりといった方向が定まらない時期は同じだったが、今はマンガの仕事で結構大忙しで、依頼がきても待ってもらったり断わったりしているぐらいなので、自宅から一歩も出ない生活を送りながらも時間が経つのは早く感じるし、「(もう◯曜日!?)」なんて焦ったりしている

だからヨメさんが休みの時ぐらいは仕事から離れて外に出たいと思うのだが、今のご時世だけに、この『たまにの外出』にも気を使う

そりゃ一ヶ月二ヶ月を全く外出しないが理想であるのは確かなのだが、現実問題さすがに厳しいわけで、数少ない外出をいかにリスクを抑えて済ませるか?が重要である

ただ、もともと休日の過ごし方がヨメさんと『人が少ない住宅街を呑みながら歩き』、『昼間から開いている居酒屋の開店直後に入って呑み直す』だから、三密と呼ばれる『人が多い場所で密集して集まらない』を無意識の内に避け、実に理にかなった行動をしている事になるのかも知れない(汗)

スポンサーリンク

昼間っから呑むので眠くはなってしまうけれど、オレたちを参考にして欲しいぐらいヒトに会わないオススメの過ごし方で、感染病対策にもなっている(と、思う)

そんな事を言っておいて結果感染したらいい笑い者になってしまうのだが、少しでもストレスを減らしつつ、予防に努める一つの手段として参考にして頂ければと思う(笑)

ちなみに、ヨメさんのカバンの中には缶ビールがぬるくならない靴下のようなポケットやティッシュはもちろん、除菌シートなんかも入っている

いつかそんな『散歩呑み』の七つ道具を紹介しても良いかも知れない(笑)

スポンサーリンク