皆さんはキャッシュレス化は進んでますか?

オレは財布を小さくして持ち歩くようなったというちょっとズレた方向に進んでいます(笑)

冗談はさておき、こんな現金主義で生きてきたオレも、「ポイントが絶対おトクだから!」とヨメさんから言われ、スマホで会計をするようになりました

が、普段唯一買い物をするとしたらタバコぐらいがせいぜいで、それも1週間に1度カートンで買うだけなので週に1回のみ、今までタバコ以外をスマホで買った事はないし、それでもコンビニに向かってる途中からスマホのアプリを立ち上げて入店するというビビリようで、時代の波に乗れてない感を感じずにはいられません(汗)

そんな『買い物をしなくなった』『たまにの買い物でもスマホ払いのみ』となると、小さくなった財布すら必要ないぐらい、現金を持ち歩かなくなります

まぁ、その便利さのキャッシュレスだから当然と言えば当然なんだけれど、上の写真を見てもらえば解るように、マネークリップでお札を挟む新しい財布は、小銭入れがない

実は「(ゴツイから小さい財布も持ってたいな…)」のキッカケになった前の財布は、革から金属パーツから全て持ち込んで自分のデザインで作ってもらった1点モノで、これはこれで気に入っている

ポケットからタバコを入れる部分だけが出るデザインで、財布本体のみをポケットに入れるシステムになっており、フタをめくればタバコが取り出せる仕組みだ

当然ケツ部分が膨らむので夏場は良いけど冬にコートなんかで出かける時には膨らみができてしまう為、強力なスナップで財布と分離できるように作っている

スポンサーリンク

が、コレも中は札入れとカードケース、キーケースを作ったのみで、小銭入れは作らなかった

理由は性格上、昔から小銭は全てポケットに入れるからで、毎回毎回家に帰ってきてズボンを脱ぐ時にポケットに入っている小銭は、面倒くさいから空のペットボトルに入れていた

別に貯金というほどでもないし、ただただ邪魔だからなのだが、それこそ1円から500円玉まで全ての小銭をボンボン入れていくので、ペットボトルが一杯になるとこれが意外な金額となって返ってくる

平均的に11〜12万ぐらいになるので10万は超えるし、「(あぁ、もういっぱいになっちゃった…)」なんて銀行に持って行くと、思わぬボーナス(?)になって戻ってくるので、ヨメさんと旅行に行ったりバイクのパーツを買ったりしていた(厳密にいえば全部自分の支出なだけなので全く増えた訳ではない)

しかし、最初に説明したようにキャッシュレス化と買い物自体をほぼしない生活になってから、このペットボトルが全く貯まらなくなってしまったのだ(汗)

今までの生活ペースなら、余裕で2〜3回分はいっぱいになっているはずなのに、まだ半分くらいのまま、数年経っている(汗)

当然どっちにしても自分のお金なだけなので、そんなに気になるなら大量に小銭に両替してペットボトルに入れればいいだけなのだが、そんな馬鹿な事はもちろんしないわけで、そのペットボトルが貯まる原理というか出どころも自分で解っているから貯まるわけもなく、こうなるとやっぱりなんか寂しい気もする(笑)

損も得もしてないけれど(貯まったら舞い上がって使っちゃうんだから、実際は『損』なのかも知れない:汗)、この『物足りなさ』も人間の心理なんだろうな

無料アプリとかでそういう『勝手に貯まっていくアプリ』みたいなのがあればいいのに……と、思いつつ「(だから、それが『ポイント』じゃん!)」と気がつくのであった(笑)

スポンサーリンク