むかし使っていた携帯灰皿が出てきた

かれこれ10年ぐらい前に買ったモノでスライドさせる事で中が開き、吸い殻を捨てられるしくみになっているのだが、この『黒革』の造りを見てふと思い立った

それは少し前に買ってイジッた財布で、コレも『黒革』なので「(一緒に使えば合うだろうな……)」と思ったのだ

改めて見回してみると、実はこの『黒革』に該当する自分で集めたモノが結構あって、メーカーこそ違えど一緒に使えばマッチするというか、違和感なく収まるアイテムが多い

そんな目線で見てみると、昔ハーレーのハンドシフトのシフトノブ(=取っ手)に使えないかと買ったナイフも出てきた

完全にヒトを殺す為だけの『ダガーナイフ』という、拳に握って刺してエグるという、今の時代的に一発アウトなシロモノなのだが、コレも一応『黒革』だ(当時はこのグリップ部分をシフトノブに使えないかと真剣に思ったのだ:汗)

話が反れてしまったが、そんなわけでせっかくなので携帯灰皿を使おうと思い、リメイクする事にした

金具の部分がグラグラで真鍮製の灰皿の重みでいつスッポ抜けるか解らないので、別の金具に差し替える。いつものガレージのガラクタからエントリーできそうなものを物色してみるが……

とりあえず同じ真鍮製の丸カンと交換。元々ついていたメーカーの黒革のベロは雰囲気もあるのでそのまま残す事にした。ちなみにペンダントトップは自前の安モノである(笑)

スポンサーリンク

が、ここで取り外しができるバネが入った丸カンを発見。「(あれ? こっちの方がいいじゃん……)」これなら一挙両得である

と、いうわけで再び交換。これなら財布と合体させる事も可能だ

合体させるとこんな感じ。財布はポケットに入れて、カギと灰皿だけポケットから出すイメージ。ちなみに黒いハサミは帽子を挟んで落ちないようにロックさせる、バイク用のモノである

いい感じに仕上がったのでしばらくこれで使ってみようと思っていたら、こんなものも出てきた。コレもやっぱり『黒革』である

以前、キャンプツーリングで買った携帯用の『箸』で、分解できる箸を収納できて、しかも箸はアルミなのでサビないし軽量というスグレモノである

むかし独りで行ったキャンプツーリングでコイツをヨメさんのお土産にと、お揃いでヨメさんには『赤革』のタイプのモノをセットで買って帰ったのだ

そして、ヨメさんが失くした

だから使ってないのであった(怒)

スポンサーリンク