ヨメさんが1日パソコンを使いたいと言いだして、バイクで遊んできて良いという許可をもらった(笑)

「おっ! マジで!?」となって、一文無しだろうからと小遣いを渡され、ウキウキしながら何処に行こうか迷った末に、久しぶりに横田基地へ行った

すごい寒い日だったので充分に着込んで出発。見た感じはいつもと変わらない軽装なのだが、上下ともに中にはダウンを着ている。ぶっちゃけダウンだけで走れるぐらいなので、オモテに着ているのはただカッコつけの為だけという事になる(笑)

わざわざ遠回りして高速に乗って、意味なく最初のサービスエリアに入った。こんなアテのないソロツーリングなんて久しぶりですごく嬉しい。ただしメチャクチャ寒い(汗)。ダウンで固めたボディはともかく、コノ時期に半キャップで高速をカッ飛ばすなんて自殺行為なのかも知れない(汗)。「寒い、寒い」と言いながら缶コーヒーを買ったが、間違えて『冷たいボタン』を押して卒倒しそうになる(汗)。手が震えていたおかげでちゃんと小銭が入っておらず、間違えて買わずに済んだのだが、こんな時期に冷え冷えの缶コーヒーを並べておく理由が解らない

でも、温かい缶コーヒーを両手で転がしているのもまた楽しい(笑)。バイクもわざわざソロシートに変えて来たのだが、タバコを吸っているとオレのバイクの前に老人が立ち止まってずっと見ている…。オーナーが戻ったら声でもかけようと思っているのか、申し訳ないが老人があきらめるまで出て行かなかった(汗)

やっと老人が居なくなったと思ったら、今度は外人さんがオレのバイクの写真を撮り始めた。「(勝手に撮るな)」とまでは言わないが、オレもその姿を勝手に撮らせてもらった(笑)

余計な足止めを食ったが先を目指す。ホントに寒いので一応持って来た予備のグローブとフェイスマスクを装着。グローブ1枚じゃさすがに寒いか……持って来てよかった(笑)

高速を降りてからはそこまで寒くないのでコンビニに入ってグローブとフェイスマスクを外した。防寒性を高めると運転というか、ウィンカーのスイッチとかが押しずらいからで、これは今後の課題だなぁ……

スポンサーリンク

無事横田基地に到着。ラーメンが食べたいぐらいの寒さだが、潰れてしまっても困るのでやっぱりいつもの『増田屋』に入る

横田基地に来たら必ず食べるカツ丼はやっぱり美味しかった。そして味噌汁がついていたのもありがたい。いつもガラガラのお店は今までで一番混んでいたので少し安心した(笑)

なんだかんだで半年に1回ぐらいは来ている横田基地だったが、しばらく空いてしまって1年ぶりぐらいに来た。何をするわけでもないのだが、個人的にずっと気に入っているツーリングコースなのだ

そして、こういう大した用事じゃない、何の約束もない走りも久しぶりですごく楽しくて嬉しかった。帰りはあえて違うコースで初めて通る道を走ったが、それもまた新鮮でワクワクした。こういう『用事が無い用事』もたまには良い(笑)

送り出してくれたヨメさんに感謝しつつ、もらった小遣いは手をつけずに返した

ただ、せっかく行って手ブラで帰るのも馬鹿馬鹿しく思えたので……

ヨメさんのお土産に『隊長』の仲間たちを買った(笑)

横田基地の雑貨屋で全部で200円だった

ヨメさんは「何コレ♡!!」ととても喜んだ

スポンサーリンク