爺ちゃん婆ちゃんのお墓参りに行ってきた。バチ当たりなカッコでバチ当たりなバイクで行くのはいつもの事で、ウチのご先祖さまはみんな、そんな事で腹を立てたりしない(はず:笑)

昨日修理したインカムを試してみたが、ちゃんと使えた(笑)。ただ、中のスピーカーの音量が若干小さい(汗)。通話が途切れ途切れになるわけでもなく、『ザー』というような雑音が入るわけでもない…正確につないだ事の証明になるはずだけど、これは一体どういう事?(汗)

高速に乗って、インカムのテストがてらに嫁さんとワーワー話しながら無事お寺に到着。このお寺は来る度に増築を繰り返していて、さぞかし儲かっているんだと思う。今回はバイクも停められる駐車場ができていた(汗)

花屋で花を買おうとしたら、なんと桜が売られていた。ヒガンザクラという種類らしいが、桜を供えるのも悪くない。しかし、長くもつのは普通の花だと言われて断念。どうしてもそういう実用面を気にしてしまう、小さい男である

スポンサーリンク

ヨメさんがお墓を掃除している間に、オレは湯呑みや花を生ける器を持って水場で洗うのだが、そうこうしている間の荷物を、隣りの見知らぬ人のお墓に置かせてもらっている。悪いのでそのお墓の湯呑みと花を生ける器も外して洗いにいって綺麗にするのだが、ふとした疑問でお墓の親族の人が偶然現れたとして「何をしてるんですか?」と聞かれたとしたら、なんと答えればいいのだろう(汗)

当然オレもヨメさんも善かれと思ってしている事ではあるのだが、イヤラシイ話で花まで買って線香も添えるのかと言われれば、さすがにそこまでしない(汗)

ましてや洗っている最中に湯呑みを割ってしまったり、枯れてしまってるからと花を捨てたりするのもマズイだろう。え…オレらの行動ってどうなんだ?

オレはその為に水場とお墓を6往復もしたのだが……

う〜ん……そう考えるとちょっと微妙なのであった(汗)

スポンサーリンク