雨の休日である。いつものように近所に呑みに出かけるが、できるかぎり傘を使いたくないオレは、持ってはいるが使わない(笑)

平日の休みに呑みに行く時に毎回ぶつかる課題として、早くから開いているお店が少ない事で(当たり前だが)、よく行く一番安くて美味しいお気に入りの居酒屋でも平日は15時からである

そうなると便利なのは中華屋になるのだが、お昼から開いていて餃子とビールから色々ツマミも充実していて、〆にはラーメンなんて完璧な流れができる理想的な中華屋は実は結構少なくて、ラーメン屋さんなら餃子とビールぐらいがせいぜい置かれているぐらい、中華屋ならツマミは充実しているがラーメンはイマイチといった感じで、バランスの取れたお店は少ない

近所にその両方をかね揃えた中華屋があって、ずっと愛用していたのだが去年の3月に建て替えで撤退してしまった

オーナーは中華屋だった人がラーメン専門店で修行した為に両方を得意とするスゴイ人で、まさに中華屋の進化版というか、豊富なツマミを中華屋の安い金額で食べて、〆に美味しいラーメンを食べて帰れる理想的なお店だったのだ

去年の3月に新しいビルが建つ予定で撤退する事になって、そのビルの1Fにまた中華屋として戻ってくるという計画で、期間は1年間なのであと2ヶ月後になる

オーナーも再三「1年後に必ず戻って来るんでまたよろしくお願いします!」と言っていたのだが、こういう平日の昼間になるとやっぱりああいうお店がありがたいと思う(汗)

で、今回ヨメさんと話に出たのが、「よく〆に食べて帰るラーメン屋は呑めないの?」という疑問で、他で呑んだ帰りに利用するので無意識にラーメンしか食べてなかったけど、ビールや餃子なんかのツマミは置いてないのだろうか?という話である

「あのラーメン屋で呑めるなら最強じゃない?」となって、いつもは呑んだ帰りなので夜に行く時間を昼間に行ってみたのだが……

普通に呑めた。ツマミも充実している…スゲー(笑)

『豚バラ肉のネギ塩炒め』を食べてピンときたのが

スポンサーリンク

このお店で無料サービスの辛ニラを加える事で、更に美味しくなった(笑)

チャーシューメンマも美味い。こんなお店だったとは…まさに『灯台下暗し』である(汗)

さんざん呑んで、〆にいつものラーメンを食べる。まだお昼過ぎという時間が嘘のようである(笑)

こうなると新しいビルに以前の中華屋が戻ってきたとしても難しくなってきた(汗)。ラーメンはコッチのお店の方が美味いからで、ただ、中華屋は安いというメリットがある

店を出てから「すごい発見をした!」と2人で喜んでると、ヨメさんがラーメンを食べたからか、「ノドが乾いた」と言いだした

また気持ち悪いのを買いやがって……(汗)。甘いのが嫌いなオレには考えられない飲み物だが、酒を呑んでラーメンを食べた後にコレを1番に選ぶヨメさんが全く理解できない。オレが飲んだら吐きそうだ(汗)

まぁ、何はともあれ、思わぬ近場で強力なお店を発見して大満足だったが、帰ってから寝てしまって起きたら夜だった(汗)

そしてヨメさんは夜中まで起きてこなかったのは言うまでもない

スポンサーリンク